FLAGS

MENU

NOTICE

2011年3月27日日曜日

仲良し設定というものを試してみた (mixi05-u459989-201103271659)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
仲良し設定というものを試してみた
2011年03月27日16:59
仲良し設定というものを試してみた。 最近マイミクがものすごく増えた。今の僕のマイミクの中には本当に色々なタイプの人がいる。 それでだんだんと書きたいことが書けないことが多くなってきた。そこで、極々絞った人にだけ日記を公開できるように仲良し設定という機能を使ってみた。

僕はいつも誰にでもわかるような文章を書こうと心がけているけど、それはとても時間がかかる。 たまには、かなり僕の一方的な視点からの憶測や勘が入ったままの状態で、ブレインストーミングをしたいと思うことも多い。

またブレインストーミングレベルの文章をダラダラ書いていると、忙しい皆様にスッと非表示にされてしまうことも多い。 誰にも彼にもブレインストーミングにつき合わせるのは迷惑でもあろう。 これには、僕が人に見せている文章のレベルアップという目的もある。


今回かなりドラスティックに絞った。 別に選ばれなかったからといって、仲が悪いという訳でもないのだけど、僕の仲のいい人は忙しい人も多い。 臆測の文章ばかり読ませる訳にはいかない、ということもある。 中にはうつ病の人も居る。 あまり臆測ばかりが入った文章を読ませると疲れさせてしまう方が怖い。 僕が仲良くしている人の中には、僕が思っていることを受け入れる強さがない人も多い。 自分が信じている物がすぐに破壊されて壊れちゃうタイプの人も居る。 僕はもうこういう人を壊したくない。 だからかなり仲がいい人なのだけど、仲良しに入れなかった人がいることをお断りしたいと思う。

中には、自分が壊れちゃうことを防ぐため延々と論理的に正しくない反論を続けて挑んでくる人もいる。 これは、僕にしてみると結構大変なことで、かなり時間を取られる。 そういう討論に付き合うのも僕は嫌いでは無いのだけど、僕が個人的にブレインストーミングで書きたい時もある。


というわけで、今この日記を呼んでいる人は、4.3倍という倍率から選ばれた、不幸にして僕がダラダラと書いている文章を読まされる人です。 済みません、ご迷惑お掛けします。

コメント一覧
 
出展 2011年03月27日16:59 『仲良し設定というものを試してみた』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED