FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2011年2月27日日曜日

怠け者の哲学 (mixi05-u459989-201102271511)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
怠け者の哲学
2011年02月27日15:11
・難しい物理の問題を解くために、全ての数式を解く必要は無い。 数式を解くことなく問題が解くことが可能なら、数式を解く事は避けても構わない。 むしろ、まず、問題を解くために数式を解かなくても良い方法を考える事が大切である。 もしも数式を解かなくても問題を解く方法があるならば、そちらから試すべきであり、数式を解く以外に方法がないとはっきりした時だけ数式を使うべきである。

・同様にして、難しい政治の問題を解くために、全ての文章を読む必要は無い。 文章を読む亊なく事象を理解することが出来るならば、読むことを避けても構わない。 むしろ、まず問題を理解する為に文章を読まなくても理解する方法を考える事が大切である。 もしも文章を読まなくても問題を解く方法があるならば、そちらから試すべきであり、文章を読む以外に方法がないとはっきりした時だけ文章を読むべきである。

・同様にして、外国でコミュニケーションを取るにあたり、必ずしも外国語を勉強する必要はない。 外国語を勉強する亊なくコミュニケーションを達成することが出来るならば、外国語の勉強を避けても構わない。 むしろ、外国語を勉強しなくても上手にコミュニケーションを取る方法を考える事が大切である。 もしも外国語を勉強しなくとも上手にコミュニケーションを取る方法があるならば、そちらから試すべきであり、外国語を勉強する以外に方法がないとはっきりした時だけに外国語を勉強するべきである。

・同様にして、システムを作るに当たり、必ずしもプログラムを書く必要はない。 プログラムを書く亊なくシステムを作ることが可能ならば、プログラムを書くことを避けても構わない。 むしろ、プログラムを書かずにシステムを構築する方法を考える事が大切である。 もしもプログラムを書かずにシステムを構築する方法があるならば、そちらから試すべきであり、プログラムを書く以外に方法がないとはっきりした時だけプログラムを書くべきだ。

・同様にして、音楽で他人を感動させようと思うとき、必ずしも高度な演奏技術が必要ではない。 高度な演奏技術を駆使することなく他人を感動させる事が可能であるならば、必ずしも高度な演奏技術を使う必要はない。 むしろ、高度な演奏技術を使う亊無く他人を感動させる為にはどうすればよいのか、考えることが大切だ。 もしも、高度な演奏技術を使うことが、他人を感動させる為の唯一の方法だはっきりした時、はじめて高度な演奏技術を学ぶべきである。



これらのどれも、ほとんどのケースに置いて、高度な技術は実は必要が無い。

ケーキに立てる最後の一本の蝋燭の様に自分の能力を使う。

コメント一覧
カオソーイ   2011年02月27日 21:44
そういえば、あるイランの映画監督が、自分の映画はカメラを軌道に乗せて移動して撮影したりする通常のカメラテクニックをほとんど使わないので、カマラマンが腕を振るえずに困る、とインタビューで答えていたのを思い出しました。
 
出展 2011年02月27日15:11 『怠け者の哲学』