FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2011年2月24日木曜日

(メモ)イギリス人 (mixi05-u459989-201102240046)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
(メモ)イギリス人
2011年02月24日00:46
僕は前イギリスの知り合いと一緒に住んでいた。 だからイギリス人とは仲いいし、イギリス人が好きだ。 だけどイギリス人と付き合うにはウソを見抜くスキルが必要だ。 僕が世界で起こる色々な事件を、日本人に「これはイギリスの仕業だよ」と言うと「んなことあるか」という反応が必ずかえってくる。

お前ら、イギリス人を分かってない。 こうやって日本人にイギリス人の性格を説明して回っている姿をイギリス人が見たら、「まぁせいぜいバカを相手に頑張れよ」とか言って笑うだろうな、と思う。

悔しくないだろうか。 僕は悔しい。 だけど、日本人は騙されているという感覚自体が無いので、悔しくない。


コメント一覧
うう   2011年02月24日 02:47
天安門事件のまだ以前に、
雲南省の大理に滞在した時に、
地元の人の話す中国語の発音をメモして自分なりの辞書を作っていたイギリス人と、
通じないのに英語でまくしたてて、雲南の山奥にコカコーラがないと怒っていたアメリカ人(当時はそんなもんなかった)と
同じ招待所(ホテルではなく、政府指定の招待所しかなかった)
に泊まっていたあたしは、それがすっかりイギリス人とアメリカ人の印象として残ってしまいました。
海外に出た時の態度って大事だなー、
知らない間にあたしも「日本代表」になってるかも、
と、その時、若造ながらに思った。
と、お返事で大脱線。失礼。
でも、このことを思い出してしまったのですー。
かつお   2011年02月24日 03:22
ベタですが、国民性関連ジョークをあるサイトで見つけました。以下転用豪華客船が沈没して、多国籍の人々が、救命ボートに、乗りました しかし定員オーバーで、男の人たちに降りてもらわないと沈んでしまいます そこで、人々は アメリカ人に対しては、 「あなたはここでヒーローになれる」 と言いました、アメリカ人は、ガッツポーズをして海に飛び込みました 次にイギリス人に対して 「あなたは紳士だ」 豪華客船が沈没して、多国籍の人々が、救命ボートに、乗りました しかし定員オーバーで、男の人たちに降りてもらわないと沈んでしまいます そこで、人々は アメリカ人に対しては、 「あなたはここでヒーローになれる」 と言いました、アメリカ人は、ガッツポーズをして海に飛び込みました 次にイギリス人に対して 「あなたは紳士だ」 うなずいて海に飛び込みました ドイツ人に対しては 「あなたは、飛び込まなくてはならない、それがルールだ」 と言いました、ドイツ人は納得して海に飛び込みました 日本人に対しては 「あなた、飛び込まなくていいんですか? ほかの男の人は、みんな飛び込みましたよ」 と言われました、すると日本人は、左右を見渡すと慌てて海に飛び込みました 転用終わり日本人はこれなんだと思いました。
 
出展 2011年02月24日00:46 『(メモ)イギリス人』