FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2009年7月16日木曜日

豚インフルエンザ (mixi05-u459989-200907160320)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
豚インフルエンザ
2009年07月16日03:20
せっかくタイに戻ってきたばかりなのに再び日本に帰ることになった。 今度も大急ぎで帰る必要があって急いで飛行機のチケットを取った。

それでいつもどおりプログラムを組んだりアラブ街をブラブラしていたりしたら、ある日急に腰が痛くなってだるくなってきた。 年のせいか...と思っていたら今度は喉が痛くなってきた。 そのうちせきも出るようになった。 見事に風邪を引いてしまったようだった。

しかし、これは風邪だろうか。 今タイでは豚インフルが流行していて、どうも日本人のタイ渡航者にも感染者があらわれているようだ。 僕がかかっている病気は、ひょっとして豚インフルじゃないか、といわれると、まったく否定できない。 しかもここ数日タイの中でも特にゴチャマゼでいろいろな国の人であぶれかえっているアラブ街ばかり歩いていた。 これではまったく否定できない。

飛行機はキャンセルできないし、どうしたものかと途方にくれている。 検疫で引っ掛かって捕まってしまうのだろうか。 しかも家には高齢の祖母が居るので、もしこれが本当に豚インフルだったら家に帰りたくない。 どこかで直るまでウロウロしていなければいけない。

症状は軽い風邪のような感じでたいしたことはない。 せきもほとんど出ない。 これが本当に風邪だったらこのまま押し切って飛行機に乗ってしまうところだ。

さて...

( といってももうあと数時間しかないけど...。)

メモ:新型インフルエンザの対応
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html#inful_02

とりあえず、もう隔離されたりはしないみたいだ。
コメント一覧
ねこ☆ミ。   2009年07月16日 04:36
今は、インフルエンザでも、隔離はされないと聞きました。

インフルエンザでないと良いですが。。。お大事にです。
おかあつ   2009年07月16日 04:59
今回は帰るとリスクがあるので、涙を呑んで飛行機のチケットを捨てることにしました。
せっかく買ったのに...。
おかあつ   2009年07月16日 05:18
帰っても家に高齢の祖母が居る。祖母はアメリカで死亡例がたくさんある「持病あり」なので、うつすとまずい。だから、結局しばらくホテルとかを取って外で過ごさないといけない。熱が下がってからも2日は観察期間をおくというガイドラインがあるので、結局4~5日は外で過ごさないといけない。という事は飛行機のチケットをもう一回買うのと同じくらいお金はかかるはずだと思う。

しかも成田菊水ホテルとかの格安ホテルって、本当に正に「何も娯楽の無い」何もする事の無い暇なところにある。 以前、帰国後熱を出したときここにとまった事がある。不便だしどうにもならないと思ったのを覚えている。 お金はかかるし面白くないしどうにもならない。

かといって自宅があるK街はいまや予約なしではホテルなど取れないような大きな街になってしまった。 荷物はかなり多いし、かなりつらい状態で一週間ぐらいブラブラしないといけない。

今は隔離まではされないそうだけど、豚インフルだと判明した場合、家族全員に観察がつくらしい。

帰るのはリスクが高すぎる。 もったいないけどチケットは捨てる。

もっと早く情報が得られていればチケット買わなかったんだけど、ここ数日インターネットが止まってて調べられなかった。 (WIFIの管理人が料金を払い忘れるということが二ヶ月にいっぺんぐらいのペースでコンスタントに起こる。) それがかなり腹立たしいところがある。
 
出展 2009年07月16日03:20 『豚インフルエンザ』