FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2009年6月2日火曜日

スカイプとイーモバイルとヘッドセット (mixi05-u459989-200906022335)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
スカイプとイーモバイルとヘッドセット
2009年06月02日23:35
今まで使っていたPHSをバンコクに忘れてきたので代替案を考えなければならなかった。 そこで今日ブルートゥース(コードレス)のヘッドセット(マイク付きヘッドホン)を買った。 これにイーモバイルの3Gインターネット接続・スカイプの無料インターネット電話を組み合わせれば、国際的に孤立している日本の携帯電話を買わなくてもすむだろう、と考えたからだ。

水タバコ屋に行ったとき、試してみた。 結果... これがものすごく使いやすい! スピードも充分で音質もよい。 さらにヘッドセットの使い心地が思いのほか良く、もはや手放せない感じだ。

スカイプなので、通話料は無料だし、ヘッドセットは将来海外で携帯を買い換えた時、携帯電話につないで、手放しで通話することが出来る。 日本で携帯を買うとシムロックによって海外で使えないためあまり高級な機種に手を出したくない、という事情があるのだけど、少なくともこのヘッドセットだけは使い続けることが出来る。 そこで多少値は張るけど多少高級なヘッドセットを買ってみた。 これがよかった。

実はiPhone にスカイプが出ていて、これを使うと3Gインターネット接続+ヘッドセットで無料通話が出来るので、これが一番よい選択肢だと考えられたのだけど、日本でiPhoneを買うと必ずシムロックがついているのだそうで、これでは海外で利用できない。 なんとも不便な話だ。 しかもソフトバンクでシムカードを買うときは必ずシムロックのついた国内機種を持ち込む必要があるのだそうで、使わなくても必ず一台は日本の携帯を買わなければいけない仕組みになっているのだそうだ。 これならバンコクでiPhoneを買って日本語をインストールした方が簡単だ、という話だった。 確かに日本の携帯文化を守るために仕方が無いことなのだと思うけど、もうちょっとどうにかならない物か...。


コメント一覧
 
出展 2009年06月02日23:35 『スカイプとイーモバイルとヘッドセット』