FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2009年4月5日日曜日

(PCネタ) なにーーーーーー !!!!( ̄ロ ̄;;;;;;; (mixi05-u459989-200904050652)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
(PCネタ) なにーーーーーー !!!!( ̄ロ ̄;;;;;;;
2009年04月05日06:52
IBMとSUNが合併...なんやと !!!!( ̄ロ ̄;;;;;;;

まぁ、でもいいことかも、と思った。 SUNはどうしても大規模なアプリ開発が苦手だし、言語設計もどうでもいいような失敗をよくやる。 失敗だった、と言っても過言ではないだろうSWINGにいまだに固執して呪縛から離れられないで居るし。

IBMはその点、ずっとバランス良く設計するスキルがある。 だけど IBMはJavaでの開発に力を入れているのに VM や言語仕様の開発までは携わってない。 これでいいところが合わさってよくなるんじゃないだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000000-cwj-sci

「IBMによるSun買収が合意間近」と米複数メディアが報道――「1株あたり約9.50ドル、近日中に発表の見込み」と

4月3日11時36分配信 Computerworld.jp

 New York Times紙(オンライン版)は米国時間の4月2日午後、米国IBMと米国Sun Microsystemsの買収交渉について、IBMがSunを1株当たりおよそ9ドル50セントという条件で買収するという内容で、近く合意に達する見通しだと報じた。

 同紙オンライン版経済面のコラム「DealBook」では、両者の交渉に詳しい両社の買収交渉に詳しい匿名の人物の発言を引用し、この交渉が合意間近であり、3日(米国時間)にも発表される可能性があると述べられている。

 一方、Wall Street Journal(WSJ)紙は2日、New York Times紙の報道よりも早いタイミングで、同じく情報筋の発言を引用し、IBMが買収提示価格を1株10~11ドルから9~10ドルに引き下げたと報じた。「Sunは、IBMが『規制当局から厳しい調査を受けても買収を実現させる』と強く約束したことを受け、買収価格の引き下げに応じた」(Wall Street Journalによる情報筋の発言)。

 アナリストの間では、今回の買収交渉が合意に至った場合、両社の事業で重複している部分が規制当局から問題視される可能性があるとの指摘が出ている(関連記事)。Wall Street Journalでは、Sunがそうした事態によって買収実現までに時間がかかり、買収に何らかの条件が課されることも懸念していると伝えている。

 仮に買収が成立すれば、IBMはサーバ市場の40%以上を握ることになる。

 IBM、Sunの広報担当者はそれぞれ、こうした場合の常として、「当社はうわさに対してはコメントしない」と述べている。

 両社の株価は2日午後遅くに値上がりし、IBM株は4.14%上げて101ドル65セントに、Sun株は0.16%上げて8ドル16セントとなった。

 (Update:2009/04/03 12:00、Computerworld.jp)
 米国Bloombergは4月2日付オンライン記事の中で、今回の交渉に詳しい情報筋が「IBMは週明けの4月6日にSunの買収を発表する予定だ」と述べたことを報じた。他の報道と同様、Bloombergも買収価格を「1株当たり9~10ドル」としており、交渉が成立すれば「IBMにとって過去最大の買収となる」としている。

(Nancy Weil/IDG News Serviceボストン支局)

コメント一覧
ねこ☆ミ。   2009年04月05日 08:15
きょ、、、今日は、エープリルフールだったけ( ̄ロ ̄;;;;;;;

昔、IBMとMicrosoftが組んで、OS/2を作ったときに失敗したけれども、
IBMは官僚的な社風で、Microsoftは自由な社風で、お互い仕事のやり方が違うので、
かなお互いりストレスがたまったらしい。

官僚的なIBMからみれば、Microsoftは適当な仕事をする集団に見えるし、
自由な社風のMicrosoftからみれば、IBMは決定に時間のかかる集団に見えるし。

IBMとSunの関係が、うまくいくと良いなぁ。
 
出展 2009年04月05日06:52 『(PCネタ) なにーーーーーー !!!!( ̄ロ ̄;;;;;;;』