FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2009年2月28日土曜日

有料の田中ニュース (mixi05-u459989-200902281836)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
有料の田中ニュース
2009年02月28日18:36
僕は、メールマガジン「田中ニュース」を読むのが好きだ。 田中ニュースというのはフリーランスの国際アナリスト田中宙が書く国際政治分析のニュースだ。 僕は毎日、新しいニュースが送られてくるのを毎日楽しみに待っている。

ところで、最近、今まで無料だった田中ニュースが有料になるという話を読んだ。 これからニュースを二倍に増やしてその半分を有料記事にする、という計画らしかった。 僕はいいことだと思った。 こういう本当に優秀な人はどんどんお金をもうけて欲しいと思うし、お金が潤えば、おそらくは慢性赤字で苦しい中で書いていただろう状況が解決してもっとたくさん記事が書けるようになると思うからだ。



今日、会員専用記事の初回を読んだ。 読み応えがあって面白かった。

http://tanakanews.com/

絶対お勧めだ。



今日の記事の最後にこういうことが書いてあった。

─── 世界情勢は100年に一度の激動で、米国の覇権など、これまで根本的な常識だったことが崩れています。解説記事も根本的なところから書かざるを得ず「簡潔なのが良い記事だ」という、よくある価値観も、平時のみに通用する常識でしかないとも言えます。 ───

これは、僕が思っていることそのものだ!と思った。 そのとおりだ!、と思った。 簡潔に書くということは、今までよく知られたものに対して差が少ないからこそ、簡潔でありえるのであって、差が大ききければどうやっても簡潔にはなりえない。 もちろん最小かつもっとも簡単な説明に収めることは必要だけど、外国のことや、新しいことの説明は、たとえ、最小にしても、ある程度の分量が必要になる。


近年、世の中はどんどん複雑になってる。 今まで経験したことがないような状況になりつつある。 たぶん、ぼんやりしていると、気がつかない間に問題が起きて、気がつかない間にどんどん手遅れになっていくのだと思う。 普段から、よく考えて、よく洞察して、自分が今、どう行動すべきなのか、考え、行動を起こさなければいけない、と思う。


アメリカが沈没すれば、日本も沈没する。
実際、日本は沈没しつつある。
ところが、日本にいると(日本語だけを話していると)日本が沈没していくこの状況に気がつかない。
だからもっと一生懸命外国語を勉強すべきだと思う。

特に日本人は特殊で、日本に生まれつくと一生日本語しか話さない。
だから視野が狭くなりがちだ。


僕を嫌なやつだと思うのは自由だし、僕をうるさい奴、小難しい奴だ、と思うのも自由だ。
だけど、僕が言っていることの中には、本当に現実におきつつあることもある。
後になってから「あぁ、あの時そういうことを言っていたのか」って思っても遅いのだ。
今のうちにイマジネーションを働かせてこの先どうなるのかイメージして、そうなる前に、行動を起こして対策を打たなければいけない。

僕から何かを言われるのは腹立たしいものだけど、あとになってから、僕から「ほら言っただろ」って言われるのは、更に腹立たしいものだ。
そうなる前に、よく考えた方がよくないだろうか。


コメント一覧
Ken   2009年02月28日 19:12
私も欠かさず読んでます!
さい   2009年02月28日 23:21
少し前から気になっていたけど、
最近ちょっとおかしくない?
大丈夫?
おかあつ   2009年03月01日 00:13
Rolinさん、
田中ニュース、面白いですよね!
おかあつ   2009年03月01日 00:15
>さい
そう、最近僕はおかしいのかもしれないね。 気をつけるよ。
ジャコビ   2009年03月02日 10:30
>実際、日本は沈没しつつある。
ところが、日本にいると(日本語だけを話していると)日本が沈没していくこの状況に気がつかない

私もそれをいつも感じます。今、アメリカにいると、景気が日ごとに加速度を増して悪くなっているのが分って凄く怖いです。日本だって同じくらい、もしかしたらそれ以上にマズい状況なのに、殆どの人はのんきに構えているようですね。
おかあつ   2009年03月02日 14:18
>日本だって同じくらい、もしかしたらそれ以上にマズい状況なのに、殆どの人はのんきに構えているようですね。

ほんとうにそうですよね...。

僕、麻生首相って人間的にはすごく好きなんですが、この間、「日本だけ景気脱出する気概で」って言っていたのを見かけて、「あぁこの人も何も気がついてないんだろうか」とかなりがっかりしました。 この不景気は世界的な方向転換の中でおきたはずで、日本だけどうのこうの、という話じゃないはずじゃないでしょうか。

でも、テレビを見ていると、何か問題が違うところにあるように思わせるような変なニュースばかり流していて、とても変です。

 
出展 2009年02月28日18:36 『有料の田中ニュース』