FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2009年1月19日月曜日

(ニュース)ウィニー開発 改めて無罪主張 (mixi05-u459989-200901191505)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
(ニュース)ウィニー開発 改めて無罪主張
2009年01月19日15:05
ヨーロッパ・アメリカ・イギリスでよく「善人は早死する」ってよくいうけど、 これは要するに、善人=法律をよく遵守する人は、周りにいる法律のきちんと守らない人(というか巧妙に法律を利用することに長けた人)に潰されてしまうことが多い、という意味だ、ということを本で読んだ。

http://www2.tech.purdue.edu/cgt/courses/cgt411/covey/48_laws_of_power.htm
http://en.wikipedia.org/wiki/The_48_Laws_of_Power
http://www.amazon.com/48-Laws-Power-Robert-Greene/dp/0140280197

金子氏のニュースをみるといつも「プログラムを作ったのはキミ→キミのプログラムのせいで僕は大迷惑→キミが悪人→キミを罰すれば気分がスッキリ」 っていう、実に子供っぽい、ざるの目の様に穴だらけなロジックを、なんとか法律をこじつけて正統な理由をつけようと涙ぐましい努力している人たちのニュースに見える。

この話というのは、そもそもおかしい。

高速道路を作ったら、人身事故がたくさん起こった。 そうしたら高速道路を作った人の責任が問われるのだろうか。 普通は問われないわけで、じゃぁその「作ったヤツが悪人」ということとどこが違うのだろうか。 「ネットで反社会的な発言をしていた」 っていうなら、多分、高速道路を作ってる土建屋の方がもっとたくさん反社会的な発言をたくさんしているはずだ。 それとどこが違うのだろうか。

そもそも、こういう「世界が新しいレベル」に移動しようとしているときに、折角たぐいまれな才能を持つ人を通じて、ようやく生まれでたものを、古い既存の考え方で善悪を判定しようとするのは、もっともおろかな行為のひとつだ。

これは、昭和初期、日本に車が出来たばかりのころ、車にのっているだけで「暴走族だ」とかげで言われて白い目でみていたのと、そんなに変わらない。 その車のおかげで日本は技術立国・金満日本といわれるようになったのに。

テレビもそうだ。 戦後・テレビが普及したばかりの頃「テレビばかり見ていると頭が悪くなる」とかいったり、子供が何か悪い事をするたびに「あぁくだらない。テレビの影響ね」っていうように、何でもカンでもテレビのせいにしていたのと何も変わらない。 そのテレビ文化はいまや日本最大・世界に誇るポップ文化のひとつだというのに。

金子氏の才能は日本全体の財産のはずなのに、それを理解できない無能な年寄りがよってたかって、たたきつぶしにかかる日本の将来というのは、実に暗い。

それどころか、彼を悪人に仕立てるために意図的に社会の被害を拡大させていることもみてとれる。 彼の逮捕が、被害を最小限にとどめるのが意図だったとしたら、バージョンアップを禁止するというようなことは普通しない。 これは被害を拡大させることで自分たちを正当化させようとしている行動に見える。 自分の利益を守ろうとするばかりで、社会に与える被害の大きさ、世界の変動、将来の日本のことなど、さっぱり念頭にもない。

金子氏が作ったひとつの教訓は、つまり
「日本でプログラムの開発を行うのはバカらしい。さっさと海外に行け。」
ということだ。

だから日本には毒にも薬にもならない人畜無害なつまらないプログラマしか残っていないのだ。

======================================


ウィニー開発 改めて無罪主張
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=724498&media_id=4

ウィニー開発者、改めて無罪主張=著作権侵害ほう助、控訴審開始-大阪高裁

(時事通信社 - 01月19日 13:01)

 ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発し、ゲームソフトや映画の違法コピーを容易にしたとして、著作権法違反ほう助罪に問われ、一審で罰金刑を受けた元東大助手金子勇被告(38)の控訴審第1回公判が19日、大阪高裁(小倉正三裁判長)で開かれた。

 弁護側は、ウィニー自体は価値中立な技術と指摘。「開発・公開しただけで、悪用した者をほう助したとはいえない。ネット上で侵害しないよう呼び掛けていた」として、一審に続き無罪を主張した。

 量刑不当として控訴した検察側は「著作権ビジネスに否定的な意見をネット上で述べ、自らもウィニーで著作物を入手していた」と指摘。重大な経済的損失が生じており、一審判決は軽過ぎると訴えた。

 金子被告は公判終了後、記者会見し「早く無罪を勝ち取ってウィニーの諸問題にも対応したい」と話した。 

コメント一覧
bobcat   2009年01月19日 19:27
京都府警のいやがらせでしょ?
じぶんちの職員がnyで情報漏洩させたもんだから
…国家権力がよってこって47氏をいじめているようにしか見えませんね。
もともとスキルのない(=セキュリティ管理すら出来ない人)が使うことを前提にしてなかったらしいし
私は,スキルがないのでnyは使いません。
Winのパッチ当てに嫌気がさしてMacに逃げたクチですから。
 
出展 2009年01月19日15:05 『(ニュース)ウィニー開発 改めて無罪主張』