FLAGS

MENU

NOTICE

2008年11月21日金曜日

出来るだけ日本語を書かないようにするチャレンジ (mixi05-u459989-200811211433)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
出来るだけ日本語を書かないようにするチャレンジ
2008年11月21日14:33
僕は今、英語やタイ語で論文を書きたい。 だから英語やタイ語で考えるクセをつけたい。 しかし、インターネットがあるので、外国にいるのに、ついmixi とかみてしまう。 すると、バーっと日本語の文章を書いてしまう。 日本語以外の言葉で考えるクセが付かない。 しかも、ついでに日本語のニュースを読んでしまったりする。 一度日本語に触れると、英語やタイ語に戻すのにとても時間が掛かる。

これではいけない。 以前は日本語ですら文章を書くのが苦手だったので、それでよかったけど、今はそれではダメなのだ!

というわけで、しばらく mixi を止める決意である。 ただ止めるのだと大切な友達と連絡が取れなくなってしまうので、とりあえず、ブログにて英語の日記をつけることにして、RSSをmixiに設定しておくことにする。

http://speakthaiwriteenglishandthinkjapanese.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss

いつまで続くかわからないけど...。

コメント一覧
クレ   2008年11月22日 00:36
なんか、上のアドレスクリックすると、そのまま固まってしまいます。
ねこ☆ミ。   2008年11月23日 01:06
コメントして見た。
でも、読み返すと、間違い発見orz
 
出展 2008年11月21日14:33 『出来るだけ日本語を書かないようにするチャレンジ』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED