FLAGS

MENU

NOTICE

2008年11月29日土曜日

イサーンの歴史 (isaan05-c987254-200811292326)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
イサーンの歴史 (おかあつ)
2008年11月29日 23:26
英語版のWIKIにイサーンの歴史について書かれているのを発見しました。
http://en.wikipedia.org/wiki/History_of_Isan

このレベルのことが英語だと当たり前の様に書いてあるのです。 タイに住んでいれば、これぐらいのことを知っているのは、当然だと自分は感じるのです。 しかし、日本人であるかぎり、それは当然ではないのです。

僕が普段口をすっぱくしてこのイサーンコミュに書いてきたことは、すべてこのWIKIの記事に書いてあるといっても過言ではありません。 しかしです。 僕が普段ここに書いていることの数々は、すんなりと日本人に受けいれられているでしょうか。 とんでもないです。 そんなことは、このコミュニティーの参加者人数が4年経った今も200人を越えない、ということからも容易に推測がつくというものです。

僕が言っていることは「正しい」「正しくない」というレベルではないのです。 「オレの方が詳しい」「いやオレの方が詳しい」という勝ち負けの話でもありません。 僕が言っていることは、どれもこれも「当たり前」なことばかりなのです。 日本人以外にとっては。

こういう記事を読むと、日本人の国際センスの無さが恐ろしくなってきます。

==

僕はあまり日本語のWIKIに書き込むのが好きではありません。 必ず討論が出来ない「わからん人」が現れて大モメになるからです。

そこで、英語のWIKIに書いてあるイサーン関係の文章を、おかあつが忙しくない限り、という条件付ですが、出来るだけ翻訳して、ここで発表してみたいと思います。
コメント一覧
 
出展 2008年11月29日 23:26 『イサーンの歴史』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED