FLAGS

MENU

NOTICE

2008年10月22日水曜日

タイ航空、チェンマイ―ウドンタニ線開設 (isaan05-c987254-200810220414)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
タイ航空、チェンマイ―ウドンタニ線開設 (おかあつ)
2008年10月22日 04:14
タイ航空、チェンマイ―ウドンタニ線開設
http://www.newsclip.be/news/20081021_021028.html

このニュースは若干解説が必要な気がする。 実はウドン・チェンマイ線は、以前、たしかノックエアーだったか、が一社だけ超ボロい今にも落っこちそうな古いプロペラ機を週三回だけ飛ばしていた。 しかし、ノックエアーとエアエイジアは、昨今の原油高に加え、反タクシン派が政府でムチャやっている影響ですっかり経営困難に陥ってしまって飛行機の運航を取りやめてしまったのだ。 だから恐らくウドン・チェンマイ線も同時に取りやめになってしまったんだと思う。

タイ国内は普通であれば、バスが網の目の用に発達しているので飛行機なんか使わなくてもどこでも安い値段で迅速に移動できるけど、ウドン・チェンマイ間だけは大きな山があるのでちょっと特殊なのだ。 とても時間が掛かるし、なんと言っても山越えは疲れる。 というわけで、チェンマイウドンタニ間の飛行機は、結構重要だった。 重要なのに、飛行機が飛んでいないという状況が長らく続いていたんじゃないかと思う。

だからこそ、今現在、唯一運行しているタイ航空がこのチェンマイーウドンタニ線を始めたというのは、ニュースになるんだと思う。

今の国内の航空状況がメタメタになっている現状の多くは反タクシン勢力のデモの影響だ。 でも一応タクシン派が悪者ということになっているので、あまり「反タクシン勢力のせいでこんなに困っているんだ」ということを大声で報道できない大人の事情があるんだと思う。

僕が知っている限り、今、反タクシン勢力を応援している人って、結構少ない。 デモは実はタイではモブ=暴動って呼ばれているし、デモの影響で商売上がったりになっている人がたくさん居て、みんな迷惑顔だ。 でもこの黄色いシャツを着た反タクシン勢力を応援している人って、この国の権力者が多いので、あまり大きな声で反対を唱えられず、みんな苦々しい顔で眺めてる。

でも、多分僕が住んでいるマンションの住民の99%は、反タクシン派だと思う。 黄色いシャツ着ている人が本当に多い。 この人たちの働きがなければ、僕はこの家賃3万円・プールフィットネス付きという、豪華格安マンションに住むことができない。 僕はタクシン派を名乗ってはばからないが、このマンションは好きだ。 実に困ったものである。

しかしである。 このマンションの従業員の99%はタクシン派なので、「タクシン派などでていけ」と声高に叫んでしまうと、このマンションの従業員は1人もいなくなってしまう。 つまり、黄色いシャツを着た反タクシン派の住民たちが苦々しい顔でトイレ掃除をするハメになってしまう。 追い出すに追い出せないのである。

この国の事情というのは、複雑だ。
コメント一覧
 
出展 2008年10月22日 04:14 『タイ航空、チェンマイ―ウドンタニ線開設』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED