FLAGS

MENU

NOTICE

2008年7月27日日曜日

B-Treeの夢 (mixi05-u459989-200807271910)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
B-Treeの夢
2008年07月27日19:10
B-TREE というコンピューターサイエンスの基礎理論があるのだけど、ここ4~5日間、僕はこれをひたすら研究している。 これはデータベースなどでもよく使われる数列を保存するためのデータ構造で、これを作るためには、とても複雑な方法論=アルゴリズムを定義する必要がある。

B-Treeは、便利なものなのだけど、自分で実装するとなると非常に難しい。 ちなみに日本でよくなされている説明は、実際に自分で利用する時のことをほとんど考えていないので、僕がここで言うような難しさまでぜんぜん踏み込んでないので、実に簡単に説明されている。

で、今日は、朝まで夜通し マクロメディアのFlashというソフトを使ってシミュレーションプログラムを書いていた。 目標はツリー構造を目に見える形に表示することだった。 というのも、このようなデータ構造は出来上がっても目に見えないので、理解せずにいきなり実践的に作りこんでしまうと、その間違いを正すことが非常に困難になってしまうのだ。 だから、データを「視覚化」するということは非常に大切なのだ。

このように一旦視覚化して、その上で自分が作ったアルゴリズムがどういう動作を起こすのかを目に見える形で確認してみたかった。

そんなこんなで、プログラムを作り始めたのだけど、とりあえず、B-TREEの姿である、ツリー構造が表示できるところまで来て、疲れ果てて寝てしまった。

そんな感じで寝込んだら、 夢にB-Tree構造のデータが出てきた。
夢でアルゴリズムについてああでもないこうでもないと、考える夢だった。


目が覚めたら、寝る前より、データ構造がすこし見通せるようになった気がする

この調子で頑張ろう。



英語版の wikiの説明は何度も繰り返し繰り返し読んだのだけど、こうして解読が終わって改めて読み返してみると、冗長だったり、間違っていたり、読みづらかったりする事があるということがわかってきた。

英語のネイティブスピーカーじゃない僕が編集すると言うのも変な話だけど、今のシミュレーターが完成したら、ちょっと直してみようかなと思う。

日本語のWIKIは、なんか編集する気が起こらない。 日本人と討論するのは疲れるからだ。

コメント一覧
 
出展 2008年07月27日19:10 『B-Treeの夢』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED