FLAGS

MENU

NOTICE

2008年7月10日木曜日

日本人の難しさ (mixi05-u459989-200807100242)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
日本人の難しさ
2008年07月10日02:42
今日銭湯に行った。 で、銭湯で風呂の側に座って休んでいたら、近くのおじさんが床に痰を吐いて水で流した。 おじさんが痰を吐き出したところは下水溝がない場所だった。 だから流すと僕の足元に痰が流れてくる。 酷い話だけど、こういうおじさんは多い。 気付いていないのだ。

僕は何度「おじさん、痰を吐くなら下水溝に吐いてくれない?」って言おうと思ったかしれない。 でも言ったことはない。 確実にケンカになるからだ。 風呂場で喧嘩になると高い確率で流血の事態になるので、それだけは避けなければならない。 僕だって、ケンカを売りたいわけではないのだ。 単に問題を解決したいだけだ。 だけど、こういう苦言を呈すると、相手はそう取らず「因縁をつけた」と取られてしまう。 どんなに相手に敬意を払っていたとしてもだ。


そういえば、前、ボストンに居た時、超混雑している電車の中、イスに横向いて体育座りしている女の人がいたのを見たことがある。 「おいおい」って思って、みていたのだけど、サラリーマン風の人が来て座りたさそうにしてた。 見ていたら、何の屈託もなく「あ、すみません、そこ座っていいですか?」って女の人に言っていた。

それもびっくりしたが、もっとびっくりしたのは女の人が「あ、すみません」って何事もなかったように謝って普通に座りなおしたことだった。 苦情を言うのがなんでもない普通なことなんだ、この国では.... って思ってびっくりした。

その後色々見てきたけど、苦情を言うとケンカを売った事になる国は、日本ぐらいじゃないかって言う気がする。 ちなみにタイ人も苦情は言わないけど、苦情を遠まわしに伝える別の方法があるので問題ない。 日本はマジで苦情を言う方法がない。

日本人って、いつもいつも思うけど、コミュニケーションがないのだ。 普通こういうことがあると話し合って相手が何を考えているのか知ったり伝えたりするものだけど、日本にはこれを阻害するたくさんの風習がある。 結局相手の意思を知ることなく、頭を低くしてやり過ごすしか方法がないのだ。

FaceBookに 最近日本人が増えてきた。 でも FaceBookって 日本人には向かないってつくづくおもう。 FaceBookは、不特定多数の人とコミュニケーションするのが大前提のシステムだからだ。

何か話しかけても、すぐ黙ってしまう。 そこに何か齟齬や勘違いがあっても、話し合いで埋めようという気がさらさらないので、コミュニケーションがそこで打ち止めになってしまう...。

日本人のコミュニケーション下手って非常に大きな特徴だと思う。

だから、世界に出ると日本人同士妙に仲が悪かったり、ソフトウェア産業が盛んじゃなかったり、英語がヘタクソだったり、ジャズがつまらなかったり、音楽が廃れたり、「空気読めない人」が増殖したり、出版業界が廃れたり、エロオヤジが増殖したり、セクハラが多かったり .... ありとあらゆる奇妙な風習が生まれるんだと思う。 F1やラリーで「車を作るのは日本人だが、運転するのは外人」なのも、コミュニケーション下手が原因のひとつじゃないかと思う。

考えても見れば日本人が得意なマンガとか職人芸とかって、多くはコミュニケーションが不要な個人技ではないだろうか。

なんとかならんか、日本人...。



コメント一覧
ジャコビ   2008年07月10日 03:41
ずいぶん前に日本に帰国した時に、レジで並んでいたのですが、若い男の子が横から入ってきました。ニューヨークでは、いつも横入りをする人には "Excuse me Mam (or Sir), there is a line here." と言うクセが付いてしまったので、その男の子に日本語で注意を促すと、その子はぶち切れてしまいました。

駅で電車を待っていた時にも、70歳位の男性が私の並んでいる前に入って来たので、注意をすると、その男性は無言でホームに置いてあった私の荷物に蹴りを入れました。

成田のエスカレーターでも私が小さな息子とスーツケースを短いエスカレーター(階段にして20段程)に乗せて移動中に、手ぶらの若い男性が無理矢理私の荷物の横を通り抜けようとしたところできないので、ぶつぶつ文句を言っていました。だれも使っていない広い階段がそのエスカレーターの隣にあるのに。

…男性ばかりですね。
二胡niko♡プン   2008年07月10日 06:09
モラルのない人に注意をするとだいたい逆切れされてもっと不愉快になるもんな~
ポムが今嫌なのは
歩きタバコと日傘だ~
おかあつ   2008年07月10日 10:02
ジャコビさん、
> …男性ばかりですね。

いや、それはそんなことないですよ。 女性にやると、もっと陰湿な仕返しされますよ。 特に相手がおじさんだったり、ちょっと弱そうだったり、オタクっぽかったりすると、その仕返しの露骨度は上がります。

あぁあ...くだらないなぁ...。

プンさん
>モラルのない人に注意をするとだいたい逆切れされてもっと不愉快になるもんな~
そうですね。

日傘ってなんだろう。
 
出展 2008年07月10日02:42 『日本人の難しさ』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED