FLAGS

MENU

NOTICE

2008年7月3日木曜日

Firefox3 をいれてみた (mixi05-u459989-200807030753)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
Firefox3 をいれてみた
2008年07月03日07:53
Firefox3を入れた。 前評判もよかったし、今までもアップデートで不具合を起こすことがとても少ないソフトだったので、何も考えずに入れた。

最近困った中で一番困った問題に出くわした。

とにかく遅い。 よく止まる。 よくフリーズする。 よく落ちる。 何か画面がブラックアウトする。

色々検索してみたら、新しいプロファイルを作れという解決策が出てた。

ここ4年以上かけて築き上げたプロファイルを捨てろというのか。

いちおうそれも試してみたけど、ダメだった。

何かFirefox3プロファイルに移行するとき処理にしくじっている形跡がある。 これでFirefox2に移行することも出来なくなった。

今までFirefoxのアップデートでこういう不具合を起こした事はなかった。 だから安心してインストールしたんだけど、インストールしなければよかった。

===

とりあえず、日本の報道は終わってる。

Firefox3は、速くて快適だ、という事しか出てない。 どこを見てもいい評判しか出てない。
なんかFirefoxはいいソフトだ、というところで頭がストップしている。
多分、彼らは全然Firefoxを使い込んでないんだろう。

日本のIT業界って ホントおくれてる。 早く文明開化してちょんまげを落とさないと、ダメだよね。

いまさらIEに戻すのもなぁ...。 IEって Expires: ヘッダの処理が厳密すぎて、戻るボタンを押したひょうしに、フォームに入力したデータが全部消えたりする事があったり、利用者よりも作成者の要望に沿った動作をする事が多かったりと... いらいらさせられるんだよな...。



コメント一覧
YUKI   2008年07月03日 11:00
こんにちは(^^)
Firefoxは私も2のまま置いとけばよかったね~って思ってます(^^;)
ブラウザでしたらルナスケープもいいですよ!
おかあつ   2008年07月03日 11:10
こんにちは ... 以前どこかでお見かけした様な気が... (^-^;;

Firefox3 大変ですよ ....

英語で見てると結構不具合がたくさん出ているのがわかるんですが... 日本ではほとんど出てないです。 うーん...。
bobcat   2008年07月03日 22:46
Firefox2.0.0.15です…昨日update(2.0.0.14だったの)しました。
もじら組に「MacではFlashを使ったコンテンツ上で日本語入力できない」とのバグが出てるとあったし
リリースノート
http://mozilla.jp/firefox/3.0/releasenotes/
をよく読んでみたら
いままでのようにブックマークがコピーで保存できないし(Winと共用してます)
…様子見で正解だったんですね。

おかあつ   2008年07月04日 07:30
>「MacではFlashを使ったコンテンツ上で日本語入力できない」

あぁー そうなんですか ...。 Macって 新しいアプリで日本語入力の不具合があることすんごいおおいですよね。 Eclipseというソフトで やっぱり同じ不具合があってなかなか直らなかったことがあって、結局 MAC 使うのあきらめちゃいました。

日本語のもじら組、下手したら本家より冷静に問題を見てるかもしれませんね。

今回、本家はちょっと今までらしくない不注意さが感じられます。
 
出展 2008年07月03日07:53 『Firefox3 をいれてみた』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED