FLAGS

MENU

NOTICE

2008年6月28日土曜日

(メモ)クレオソートとクレゾールと征露丸の関係 (mixi05-u459989-200806280819)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
(メモ)クレオソートとクレゾールと征露丸の関係
2008年06月28日08:19
日局クレオソート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%B1%80%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88

正露丸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E9%9C%B2%E4%B8%B8

クレゾール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AB

森鴎外
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%B4%8E%E5%A4%96

クレオソート(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/Creosote

クレゾール(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/Cresol

気づいた事

・正露丸は日本独自の薬で、期限はロシア戦争時代に遡るらしい。
・第二次世界大戦前 征露という言葉が凄く流行っていたらしい。 だから征露丸という名前になった。
・しかし戦後、征露はよくないだろうということで正露と改名したらしい。 (しかし正露(ロシアが正しい)って皮肉な名前だ。 勝てば官軍か?)
・森鴎外は軍の医者だったらしい。
・だから征露丸は森鴎外と深いかかわりがある。
・森鴎外はドイツと深いかかわりがある。
・僕は、森鴎外がおかしいと思うことが結構多い。 たとえば、森鴎外が作った変な語学用語が日本人にとってのドイツ語をとても難しいものにしていることは疑いがないように思われる。 多分、現代にも、かなりの誤訳やミスコミュニケーションという不の遺産を残していると思われる。
・しかし、この時代、日本はものすごく閉鎖的で、森鴎外は彼らとかなり激しいバトルを繰り広げていたらしい。 森鴎外はよくツッパリ通したほうなのだろう。 現在、時代はインターネット。 そういう開かれた時代だからこそ、そういうあいまいさや間違いが目立つのかもしれない。

・クレオソートは、世界的に見るともう古い薬の部類に入るらしい。 整腸剤・消毒薬としての用途では、ほとんどは新しい薬に置き換えられている。
・しかし、クレオソートはそういう日本の歴史的な伝統が含まれるので、民間薬として根付いたという背景があるらしい。 正露丸は日本の文化なのだ。

・クレオソートと、クレゾールは、かなり近い薬品らしい。 詳しくはもっとよく読まないとわからない。
・クレゾールの方は消毒のほか、脱臭剤としても利用されているらしい。

コメント一覧
 
出展 2008年06月28日08:19 『(メモ)クレオソートとクレゾールと征露丸の関係』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED