FLAGS

MENU

NOTICE

2008年6月16日月曜日

IP Messenger (mixi05-u459989-200806160212)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
IP Messenger
2008年06月16日02:12
IPMessengerというソフトがある。 起動するだけでアラ不思議となりのパソコンとメッセージのやりとりが出来る、有名なソフトだ。

どうやっているのかずっと不思議だった。
だけど、今日調べたらわかった。
テストプログラムも作った。 簡単に実装できた。

なんだ。 それだけのことか... これなら簡単に作れる。

... つうことは iPod の Airスピーカーも 楽勝で つくれるちゅーことだ。 へいへい。

ホント思うけど時間があると何でも調べられる。昔は問題を抱えてたので、時間に追われまくり&ゆとりないまくり&忙しすぎで、理解する時間が無くて苦労した。 時間が無いことをいいわけもできないので努力はしたが、どうしても理解できなくて、世の中の人って何て頭がいいんだろうと思っていた。

だけど時間さえあれば、なんだ。楽勝じゃないか。

つうことは、世の中の人は時間がどっさりあって調べまくってるのに、
理解できないちゅーことだ。
アホやな。

コメント一覧
ねこ☆ミ。   2008年06月16日 02:32
時間が無いのでぐぐってみたけど、
http://homepage3.nifty.com/toremoro/p2p/im.html
たぶんこれのどれでもないな。

ブロードキャスト&ブロードキャストのルータ越え?(わからない。。。。)

今度、暇なときにパケットでも見てみるか。
(根本的に仕事をしすぎてて、時間がにゃいのが、もんだいなのですが、、、)
ねこ☆ミ。   2008年06月16日 02:53
いやいや、サブネット内のPCを全部スキャンか(?_?

一台見つかったら、そっからPC情報を取得???

もう眠らないといけないのに気になる、、、w
おかあつ   2008年06月16日 04:12
IPMessenger は LAN内だけなので ブロードキャストしたら終わりだと思います。 多分、特定のネットワークを指定する機能が付いていたのは、255.255.255.255 で届かないところをカバーするためだと思います。

外していたらすみません。( ← 技術系メーリングリスト風コメント )

あび   2008年06月17日 02:58
IP Messenger プロトコルメモ
http://smart-pda.net/isourou/ipmsg/doc/ipmsg_protocol.html

マイミクの福島氏が書いたドキュメントです。きっと既に見ているかもしれないけれど。
ねこ☆ミ。   2008年06月18日 00:41
■IP Messenger 起動・更新時のエントリ動作
■HostList について

あたりを読みました。にゃるほど。
 
出展 2008年06月16日02:12 『IP Messenger』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED