FLAGS

MENU

NOTICE

2008年6月15日日曜日

タイワンタイワン行きたいワン (mixi05-u459989-200806150144)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
タイワンタイワン行きたいワン
2008年06月15日01:44
日本の船と台湾の船がぶつかったのをきっかけに、台湾は日本に対して対決色を強めているみたいだ。 前から台湾は比較的親日の人が多かったと記憶しているし、反中国という点で日本と立場が近い点も多いと思った。 だから、あれ?と思った。 確か台湾と中国は会談を控えていたと思うので、何かあるのかもしれないと思った。

とりあえず、日本は台湾が悪いとは言っていないみたいだけど、台湾・日本の両方を書類送検することで、両成敗にしたみたいだ。 これに対して、台湾は激怒して、日本に対して戦争をしてでも権利を守るというようなことを言った、と毎日新聞には書いてあった。

毎日新聞って前から思ってたけど、凄く偏ってることが多い。 でヘンだなと思って、色々検索してみた。

意外だけど中国の新聞には、あまり一方的で偏った記事はなかった。 ジグザグに運転したからぶつかった、という日本の言い分もちゃんと書いてあったし、別段変なところは無かった。 それに戦争をしてでも.. というくだりは英語の記事では見つからなかった。

もっとたくさん英文を読まないとわからないけど、日本国内に、これをきっかけにして台湾との対立を先鋭化させたい人たちがいるのかもしれない。

コメント一覧
 
出展 2008年06月15日01:44 『タイワンタイワン行きたいワン』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED