FLAGS

MENU

NOTICE

2008年5月20日火曜日

FaceBook日本語版公開 ... しかし僕にとってはもう、どうでもいいことだ (mixi05-u459989-200805200725)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
FaceBook日本語版公開 ... しかし僕にとってはもう、どうでもいいことだ
2008年05月20日07:25
FaceBookが日本語版を正式に公開したらしい。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/19/news046.html

これの翻訳プロジェクトには、僕も一瞬だけ関わった。 一瞬だけ関わって、すぐに辞めた。
翻訳プロジェクトに関わっているヤツラと、絶対に馴染めないと悟ったからだ。

出来上がりを、パッとだけ見た。

アメリカかぶれ丸出しだよ。 こいつら。 だから嫌なんだよ。

ウォールか。 Poke し返す か。 投稿アイテム、か。
これじゃ、日本人、誰もわかんないよ。 英語の方がわかりやすいよ。

それが何故これじゃまずいのか、このアメリカかぶれたちに説明しようとも思ったし、僕は普段、いくつかの違う文化バックグラウンドをもつ人たちとのあいだで意識のギャップを埋める事が苦手な日本人を憂いていることもあり、やるべきか、やらざるべきか、そのことについては散々悩んだ。 でも、それが大変なわりに、僕にとって得るものが少なすぎるので、辞めた。

FaceBookって素晴らしいアプリだと思う。
ま、予想通りとはいえ、これが、こういう形に落ち着いてしまったのは、残念だと思う。
残念と思ったけど、ま、僕にとってはどうでもいいことだ。

>同社とプロの翻訳者がチェックして公開した。

あぁあ。 これがプロの仕事なのか...。

あ~ぁ...。 つまんね。


> 同日、創業者でCEOのマーク・ザッカーバーグ氏(24)が来日して会見し、「mixiやMySpaceにない強みは、Facebookは実名での利用を推奨しており、情報の信頼性が高いこと」などと述べた。

あぁあ。 それが日本では逆なんだということを誰も説明してあげなかったのだろうか。 「プロフェッショナル」の翻訳家さんは、日本文化のことを全く説明することなく「はいはい」って返事をしていたんだろうな。 またマーク氏もそういうはっきりしない日本人の性格にこれから気がついていくんだろう。


コメント一覧
ガクムラ   2008年05月22日 00:49
Facebookの日本版について「実名」という記事を読んで、僕も驚きました。

>「プロフェッショナル」の翻訳家さんは、日本文化のことを全く説明することなく「はいはい」って返事をしていたんだろうな。

おか兄の推測を読んで笑いました。

なんとなく、デカイアメ車がなぜ日本で売れないのか?わからずに日本の貿易障害のせいだ、と言っていた当時のGMやフォードなどが脳裏に浮かびました。

 
出展 2008年05月20日07:25 『FaceBook日本語版公開 ... しかし僕にとってはもう、どうでもいいことだ』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED