FLAGS

MENU

NOTICE

2008年4月24日木曜日

生活保護 (mixi05-u459989-200804240153)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
生活保護
2008年04月24日01:53
僕は今、ドイツにいる。 そして、しばらく前は、タイに居た。 ラオスにも行った。

それで、今日、ドイツの福祉のことを知る機会があった。 要するに、生活保護のことだ。

話を聞くと、すごく手厚く、しかも、差別なく、誰にでも支給されるものらしい。

前の日記にも書いたけど、どの街にもちゃんとした医療を提供する病院がある。

日本の病院みたいに、せかせかしてない。

まだ高齢化が深刻化してないんじゃないの?って思うかもしれないけど、高齢化なんて、日本よりずっと前に始まっているらしい。 街中におじいさん、おばあさんがあふれている。

あと、思うんだけど、田舎が疲弊してない。 ちゃんと人が住んでいて、病院があって、小さく細々とした産業がある。

僕は、タイだって見た。 タイはそんな手厚い生活保護なんて、ない。

だけど、タイには仏の心が生きていて、必ず子供が両親の面倒を見るという文化が生きている。 それにしたがって、社会全体が、両親の面倒を見るということに理解を示しているので、そんなに日本みたいに、死ぬほど大変にはならない。

タイにだって、きちんとした病院がある。 日本みたいに、疲弊はしてない。

ラオスにいくと、さらに病院もなかったりする。 でも助け合いの文化が生きている

日本は、地方の疲弊がすごいし、東京との落差もすごい。 人々がものすごい勢いで働いているのに、その割りにひとびとはあまり豊かじゃない。 幸せじゃない。

あと、生活保護の認定が異様に厳しいことも知っている。 どうかんがえても、生活がムチャムチャ苦しいのに、生活保護の申請をあっさり却下したり、受けていた生活保護をバッサリ切り捨てられたりした話を聞いたことがある。

僕の心のそこで、日本は、何かがおかしいと叫んでいる。

日本って何がおかしいんだろうか。



日本人は話し合いが出来ない民族だと思う。 それは懲罰的な性格とも関連している。 ちゃんと問題の根源について話し合いたいのに、うっかり本当のことを言ってしまうと、責任を取らされたりすることがあるので、みんな口が渋い。 だから、話し合いが成立しないのだ。

結局、問題はそのまま現状維持で残っていく。

だめだろ、このままじゃ、日本人は。

http://www.rheinbruecke.de/thema28.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sdpkitaq/gj01.htm
http://211.120.54.153/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/001/011002/001/german.htm
コメント一覧
ジャコビ   2008年04月24日 02:07
私も同様の事を考える事があります。日本は悪い意味で欧米化されてしまったような気がします。

日本で私がとても嫌っていた物の一つにアルミサッシの窓があります。日本家屋風の建物にも容赦なくどこでも使われている安っぽいアルミサッシの窓と窓枠。家全体と全く調和していないんですよね。上手く表現出来ないけれど、何だか日本ってそんな感じがします。
マイカ   2008年04月24日 06:20
> 人々がものすごい勢いで働いているのに、その割りにひとびとはあまり豊かじゃない。 幸せじゃない。

↑この言葉、すごく気になった。現在無職で病気で金も無いが、幸せで精神的に豊かな毎日を送っている。将来が見えなくても不安じゃないし、むしろ時間があることを楽しんでいる。
(社会復帰には時間がかかりそうだな)
風我   2008年04月24日 07:30
常々、心の余裕があるかないか、それが本当の豊かさだと...
bobcat   2008年04月24日 20:08
便利になり杉(24時間営業とか) サービス過剰(そこまでいらん!)
何もかもspeedup(クロネコ?)
…その後ろでは人間が働いてるってゆーのに、利用する時には認識してない人大杉
自分が働いているときはヒーヒーゆーてるのに、利用するときは「それであたりまえ」になっている

不便にもどらないとあかんのやけど、逝くとこまで逝かんと戻れんでしょうにゃあ。
 
 
出展 2008年04月24日01:53 『生活保護』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED