FLAGS

MENU

NOTICE

2007年8月15日水曜日

タイバーツ暴落キター(゜∀゜)--- (mixi05-u459989-200708151327)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
タイバーツ暴落キター(゜∀゜)---
2007年08月15日13:27
バーツがすごい勢いで暴落しているみたいだ。 暴落したといっても先々月ぐらいのレベルに戻った程度だけど。 いつかはこうなると思っていたけど、思ったよりも早く来たような気がする。 まだわからないけど...。

画像は120日間の変動で 左から

 米タイ
 日米
 タイ日

でバーツが 円に対しても、ドルに対しても売られているのがわかる。

ネタ: http://www.x-rates.com/

きっかけはたぶんアメリカの住宅ローンの焦げ付き問題が発覚した事?で、アメリカ人が? 一気に手仕舞いしているかららしい。 僕は、何故手仕舞いされているのかは、はっきりしらない。でも、恐らく少なくともタイの不景気が判明した事が原因じゃないと思う。

僕は投機とか経済とかまったく知らないけど、株って言うのは、人気投票みたいなもので、実情がどうなのかとはまったく関係なく、どう受け止められたのかによって動くんだなと思った。


コメント一覧
muri   2007年08月15日 21:01
下げてますけど暴落というには早すぎるかも。
THBJPY 3.5ぐらいになったら下降がはっきり見えそうですね。
おかあつ   2007年08月15日 23:02
>THBJPY 3.5ぐらいになったら下降がはっきり見えそうですね。
そうですね。
6月以前は3.5ぐらいウロウロしてましたから...。
それでも当時は高いと思ってましたし。
おかあつ   2007年08月17日 03:18
ちょっとまだはっきりしないんですが、あちこちで、一気に3.5を割ったようなグラフが出てるみたいです。 グラフ間違っているんでしょうか。

http://www.x-rates.com/d/JPY/THB/graph30.html
http://homepage1.nifty.com/Gaku/forex/thb/forexthb.htm
http://www.krungsri.com/thai/exchange01.aspx
muri   2007年08月18日 20:38
割りましたね(笑)。円だけ急上昇のようですね。
これは為替で破産者がいっぱいでるかも~。
おかあつ   2007年08月19日 07:48
ですね。 最初、あんまり急だったので表示がおかしいのかと思っちゃいました。
 
出展 2007年08月15日13:27 『タイバーツ暴落キター(゜∀゜)---』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED