FLAGS

MENU

NOTICE

2007年5月21日月曜日

冷蔵庫からヤモリ (mixi05-u459989-200705212328)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
冷蔵庫からヤモリ
2007年05月21日23:28
今日、従業員の女の子が、冷蔵庫を開けてキャーというので、何かと思ったら、どういうわけか、中でヤモリがひっくり返っていました。

この冷蔵庫は、凍る寸前のキンキンまで冷えて強力な事で有名な冷蔵庫でのですが、その中にヤモリが居たのです。 もう死んでしまっているかと思ったのですが ... 良く見たら腹が動いていたのです。 暖かいところに持っていって転がしてみました。

引っくり返っていたので、しばらく見ていたのですが ... 数分後、突如ジャンプ! 復活して、起き上がって歩いていってしまいました。

すごい!

ムチャムチャ驚きました。


コメント一覧
ちえぞう   2007年05月21日 23:55
以前コメントしていただいたようにデカいんですかね。
見てみたいよーな見てみたくないよーな…
おかあつ   2007年05月22日 00:03
あ、これは、小さいやつでした。
だからそこまで怖くないです。

でかいヤツは、500mlのペットボトルぐらいの大きさで、たまに歩いています。 すばしこいのでまずつかまらないです。
かつお   2007年05月23日 16:19
そういえば、ラオスで友達が勤務している看護学校の
パソコンの調子が悪いというので、コンピューター専門の友人と
見に行ったら、ハードディスク中のファンにヤモリが挟まっていて、
焦げて死んでました。

そのままにしておくと、火事になったかもしれません。
たかがヤモリだけど、恐ろしい、。

ノートパソコンの液晶画面に蟻が入って歩いていたという人
もいました。

ヤモリのでかい版は鳴き声から『トッケー』といいますが、
タイでは何と呼ぶのでしょうか?

見た目は可愛い!?けど、意外と凶暴で、指をだすと
噛まれます。




おかあつ   2007年05月23日 16:58
>タイでは何と呼ぶのでしょうか?
とっけーは、そのままとっけーです。
そう、あれ結構危なくていきなり咬むらしい...。

この間、パソコンが調子悪くなってふたを開けたことがあったんだけど、中にアリの巣・クモの巣・色々な巣があって、ビックリしました。

今日の格言:
東南アジア・パソコンの4大トラブル。
「湿気・カミナリ・ムシ・チンチョーク。」

かつお   2007年05月23日 17:51
そう、トッケイ。
ベトナム系の店では、酒に漬けてます。
焼いて食ってもうまいとか。
僕はかわいそうなので、できませんが。

僕もラオスでパソコンを1つ壊しました。
まあ、中古で格安品だったのでよかったのですが。
パソコンの近くでお菓子を食べるのは要注意です。

とにかく電化製品の寿命は日本と比べて短いです。
デジカメも2つ壊れました。
1つは水没なので、職業柄仕方ないのですが。

パソコンでいうなら、『ウイルス』も注意です。
職場では対策ソフト入れていても、更新してないので
駆除が大変でした。
中国製のコピーソフトを使って調子が悪くなった人もいました。

チンチョークってなんですか?

おかあつ   2007年05月23日 17:55
>ベトナム系の店では、酒に漬けてます。

ゲゲ... 食べるの?!

>パソコンでいうなら、『ウイルス』も注意です。

この辺の人のパソコンの使い方からいって、あのUSBメモリで感染するあのウィルスはタチが悪いね...。 ほら、何かするたびに必ずUSBメモリに入れて店に持っていって出力するから ... ウドンでも凄い猛威を振るってる。

チンチョークって、ヤモリです。 え!ラオス語、違うの?
かつお   2007年05月24日 16:21
たしか、チチアムだったと思います。

ラオ語とタイ語って、微妙に違うんですよね。

例えば、
ゾウ ラオ;サーン、タイ;チャーン
魚    パー   プラー
みたいに。

魚種に関しては明らかに違うのもありますし。
 
出展 2007年05月21日23:28 『冷蔵庫からヤモリ』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED