FLAGS

MENU

NOTICE

2007年4月24日火曜日

最高気温 (mixi05-u459989-200704240000)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
最高気温
2007年04月24日00:00
とにかく、今ウドンタニーは、雨季を前にしてムチャムチャ暑い です ... 今日の昨日今日と、予報では明日も、最高気温が46度という話でした。 46度ってなんじゃそりゃ。

これぐらい暑いと、働かなくても疲れます 何もしてないのにぐったりします。 というか、体力の消耗が激しすぎて、起きてられません。 ちょっと動くと体力を消費してしまい、眠くなります。

日差しが強くて、ちょっと表を歩いただけで肌がピリピリします。 長袖を着ているのですが、それでも肌はピリピリします。 凄まじい日差しです。

ホテルのレストランは、今まで開放式アジアンチックなバーだったのですが、閉めてエアコン入れます。 オーナーが居られない店に、客が居られるでしょうか。 もう限界です。


コメント一覧
吹雪   2007年04月24日 01:57
46度…お風呂だってそんな温度じゃ入れませんよ!
命に関わる暑さですね…恐ろしい。くれぐれもご自愛ください。
おかあつ   2007年04月24日 02:54
>46度…お風呂だってそんな温度じゃ入れませんよ!
いや、マジそんな感じで暑いです(x_x;
夜で日本の夏の真昼ぐらいの暑さです。 (x_x;;

もうすぐ雨季なのですが、雨季が来れば結構涼しく過ごせるのですが、だから、日本と逆でみんな雨が降ると仕事に行きます。

ジャコビ   2007年04月24日 04:14
タイが暑いのは私でも知っていますが、その半端ではない猛暑って、もしかしたら最近の地球温暖化の現象なんでしょうか?

日本にいる友人は、「ここ5年間位、日本の夏は、東南アジアの夏みたいにクソ暑いよォ」と言っていましたが。
おかあつ   2007年04月24日 12:17
今日は、昨日よりちょっと涼しくなったみたいです。ふー。

>タイが暑いのは私でも知っていますが、その半端ではない猛暑って、もしかしたら最近の地球温暖化の現象なんでしょうか?

僕もタイに一年ちょっとしか居た事がないので、はっきりとは判らないのですが、聞くところ、暑いと言っても普通はここまでは暑くないそうです。

>日本にいる友人は、「ここ5年間位、日本の夏は、東南アジアの夏みたいにクソ暑いよォ」と言っていましたが。

日本も変ですよね...。 東南アジアも、もっと暑くなってしまったのかもしれないですね...。

絶対、天気、変ですよね。

みんなで何か行動するべきですよね...。
muri   2007年04月24日 13:38
北のほうがこちらバンコクより気温が高いのが不思議ですね。
でもバンコクでも「これは例年より絶対暑い」と皆が言っています。
夕立もあまり降らないし。異常ですね。
おかあつ   2007年04月24日 14:56
>北のほうがこちらバンコクより気温が高いのが不思議ですね。

よく知らないのですが、ウドンは何か地形が特殊みたいです。 ウドンタニーの12月は凄く寒いのですが、ほんの数十キロしか離れてないビエンチャンは普通に暑いです。

あと、ウドンタニー周辺は、何故か嵐の時の突風が凄まじくて、不用意に二階建ての家を立てると突風で倒れてしまうそうです。

何かこの辺りは特殊な地形なんだと思います。

>夕立もあまり降らないし。異常ですね。
これは絶対おかしいです。
かつお   2007年04月27日 16:25
ビエンチャンでもウドンほど暑くないでしょうね。
メコン川沿いだし、未舗装道も多いからかな。

乾季は寒くて、暑季はくそ暑いのは盆地だからでしょうか?
近くのノンカイはどうですか??

僕の任地はラオスでも山岳地帯だったので、この時期は
それほど暑くなかったです。
エアコンなんてなく、扇風機を使うのも、お客さんが
来るときくらい。
暑いときは唐辛子を食べて、汗をだらだら流してました。

日本も4月に雪が降ったり、よくわからない天候です。

 
出展 2007年04月24日00:00 『最高気温』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED