FLAGS

MENU

NOTICE

2006年9月3日日曜日

ハードディスク爆発事件 (mixi05-u459989-200609030400)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ハードディスク爆発事件
2006年09月03日04:00
僕が持っている機材は全部可変電圧式のアダプタが付いているんですが、一個だけバッファローの300Gのハードディスクには付いていませんでした。

今日開梱してUSB外付けハードディスクの電源を入れたとき、ケースが煙を吹いてバーーンと爆発したのでそのことを知りました。

そっかー! そりゃそーだよねー! なっとく!





... ( ̄ロ ̄;;; ってバックアップ持ってないので大ショック!

どーしよ。 中身が壊れてなければ取り出して読み取り機に付け替えればいいんだけど...。 データまで破損してたら帰るしかないな。

完全に忘れてた。 一ヶ月の間ずっとそのことに気が付かなかった。 ものすごく神経質に管理してきたのに最後の最後にヘマをしてしまった。

コメント一覧
退会したユーザー   2006年09月03日 07:35
それって悔しいね...
でもバーンの瞬間みたかったけど。
つっきー   2006年09月03日 14:05
パソコンの本体は大丈夫だったのかな?
おかあつ   2006年09月03日 16:14
>sachi*md
>それって悔しいね...
かなりショック...

>でもバーンの瞬間みたかったけど。
映画のシーンみたいだった。 多分コンデンサが破裂したんだと思うけど、すごい煙が出て、それもドライアイスみたいに地面を這う煙で、机の上がコンサート会場のようになったよ。

>つっきー
>パソコンの本体は大丈夫だったのかな?

ホント汗が出たけど、USBケーブルをパソコンにつなぐ前に電源を入れたので大丈夫だった。 つないでたらヤバかった。冷や汗が出た。
おかあつ   2006年09月03日 16:15
メインデータは無事なのと、一応日本にバックアップがあるので、何とかはなるのだけど、面倒な事になってしまった。
つっきー   2006年09月03日 19:33
電圧が日本とタイで違うからこういう事になってしまったのだろうか?以前、パナソニックに電話で海外でもレッツノートは使えますか、と問い合わせたら、なんかあっても保障はきかないといわれた。
おかあつ   2006年09月03日 22:40
そうそう。

レッツノートは、100V~240V対応のACDCアダプタがついているので、ほとんどの国で利用できると思う。知っての通り僕もレッツノートを使ってて、タイは220Vだけど、使えてる。全く問題ないよ。でも、多分最近の電子機器は、みんな大丈夫なんだと思う。 電圧変換機持ってたけど正直一度も使ったことが無いので置いてきた。 それぐらい100V~240V対応のACDCアダプタは普及している。

ところが、USBハードディスクは、AC/DC変換アダプタが内蔵されているタイプで100V専用だった。 これみたいに内蔵されているタイプのものはほとんどの場合、100V専用だ。

もう多電圧対応のアダプタですっかりなれてしまっていたので、思いっきり間違えてしまった。

間違えると爆竹みたいな音がしてコンデンサが破裂してケムリがモウモウと出てくるので、楽しいよ!

試しにやってみて!
 
出展 2006年09月03日04:00 『ハードディスク爆発事件』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED