FLAGS

MENU

NOTICE

2006年2月7日火曜日

HTTP/1.1 サーバー完成 (mixi05-u459989-200602072007)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
HTTP/1.1 サーバー完成
2006年02月07日20:07
ずっとHTTP/1.1サーバーを書いていたのですが、ようやくさまになってきました。

予想していたよりもはるかに面倒で大変でした。 一番大変だったのはコーディングよりも仕様の理解でした。HTTP/1.0は非常にシンプルでわかりやすいのですが、HTTP/1.1になると付け足しの仕様が多く、とても紛らわしかったです。

とにかく Transfer-Encoding:chunked に対応し、Keep-Aliveパイプライン処理に対応したHTTP/1.1サーバーができました。

multipart/form-dataも対応済みです。

また、TOMCATをはじめとするJ2EEアプリケーションサーバーがアメリカで作られたものなんだな、ということを何度か思いました。 細かいことですが、例外を捕捉して e.getMessage()で取得したメッセージが最終的に ISO-8859-1でエンコードされる運命にあり、これが運用時にデバッグを非常に困難にするので絶対にまずい、という認識がかけらも感じられませんし、これを修正するのはいたって簡単だからです。

さらにテストが必要なことと、できればhttpsや圧縮転送に対応したいので、もうちょっとがんばります。
コメント一覧
つっきー   2006年02月08日 06:44
なんのことだかよくわかんないけど、完成おめでとう!なにごとも詰めが肝心だから最後まで気を抜かないでね。
kikuyan   2006年02月08日 09:27
しばらく見ないと思ったら、そんなもの仕込んでいたんだ(^^;

彼らは、0と1じゃなくAからZでコンピュータと会話できるようになった時点で、自分達の仕事は終わったと思っているんです(笑)
おかあつ   2006年02月08日 20:13
>彼らは、0と1じゃなくAからZでコンピュータと会話できるようになった時点で、自分達の仕事は終わったと思っているんです(笑)
UTF-8もASCIIとの互換性が...(以下略)

次はHTTP/1.1 ファイルサーバーと PROXYです。次に非J2EEアプリケーションサーバー。最終的にはSHOUTCASTサーバーまで行く予定です。

まだ、先は長い...。
 
出展 2006年02月07日20:07 『HTTP/1.1 サーバー完成』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED