FLAGS

MENU

NOTICE

2005年11月10日木曜日

ソニー遂に復活 ........か (mixi05-u459989-200511100002)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ソニー遂に復活 ........か
2005年11月10日00:02
あれだけデジタル録音機能をかたくなに拒否し続けていたソニーが、何を血迷ったか、突然コンパクトデジタルレコーダーを発売したみたいです。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/09/021.html

この話だけを聞くと、非常に好ましいことですが、私は素直に手放しで喜べません。 何故でしょうか。 そのためにはデジタルレコーダー製品の最近の動向をみてみる必要があります。

これだけデジタル機器が全盛であり、電化製品店にはデジカメ、デジタルオーディオプレーヤー、デジタルビデオ、その他が、所狭しと並んでいる昨今、何故かデジタルオーディオレコーダーだけは、一つも発売されていません。

それに近い製品は発売されていますが、例外なく「CD音質で録音、パソコンにロスレス取り込み」という、出来て当たり前な機能が殺されています。

このムーブメントの筆頭がソニーです。 私には、ソニーはソニー以外の音楽の発展を妨害しているとしか思えません。 私は、ソニーに関する苦々しい思い出---トラウマといっても差し支えありません---が沢山あります。

私が買ったソニー製品は数知れず、どれも安いものではありませんでした。その中には明らかに無圧縮の録音機能をうたったHI-MDもありました。 HI-MDは発売直後に迷わず購入しました。 ですが、ことごとく録音に関する機能だけは巧妙に殺されていることを知って愕然としました。 これでは使い物にならないからです。

録音をする必要のある人は発売されて20年近くたつDATをいまだに使っていたりするほど、音楽録音はデジタルの世界で取り残された存在となっています。 そんな不条理を強制している筆頭がソニーなのです。

だから、私はソニーが嫌いです。

そのソニーが、コンパクトデジタル録音機器を発売したという事は非常に喜ばしいことだと思います。 私は、こういう機器が現れることを10年近く待ちました。 ですが、今回のソニーの心変わりは、果たして信用できるものなのでしょうか。不安です。

--------------------------------------------------------

私は音楽が好きです。 もっと色々な音楽が聞きたい。 今のデジタル時代は、ローコストな音楽活動を可能にし、多様な音楽を育む基盤となりえると思います。 ようやく、日本でも自由な音楽活動が許されるようになったんだ、そんな感慨めいた感すらあります。

だから、企業がプロフェッショナルではないプライベートなミュージシャンの創造的活動を妨害する、というのは、私は絶対に許せません。

私のソニー嫌いを初めて見た人は、その怒りに対する執念に皆驚き、何故そんなにソニーを憎むのか理解に苦しむようですが、 それにはこういうもっともな理由があるんですよ。

私はローコストで自由な創作活動を促す技術が、広く一般的になる日が来ることを願ってやまないです。

コメント一覧
おかあつ   2005年11月10日 00:17
しまった!

同様の機器が既にローランドから出ていたんですね。 ちょっと前に探したときに無かったなと思ったら既に一年以上たっていたんですね。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/12/009.html

いずれにせよ、技術的には楽勝で可能なことなのに各メーカーこぞって見送っていたものが、突然路線変更したみたいですが、この変化の裏側には何があるのでしょうか。
 
出展 2005年11月10日00:02 『ソニー遂に復活 ........か』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED