FLAGS

MENU

NOTICE

2005年9月14日水曜日

何故YAHOOで検索するのか (mixi05-u459989-200509140203)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
何故YAHOOで検索するのか
2005年09月14日02:03
それは僕も長年の謎だった。

googleの方が圧倒的に検索結果の品質が高いのに、何故かみんなYahooで検索する。 そう思っていた今日、少し古いが こういう記事を見つけた。

http://japan.cnet.com/column/search/story/0,2000050605,20066663,00.htm



最近は 街で買い物をしているときなんかに「今ネットで調べるので少々お待ちくださいね」とかいって調べてくれる事も珍しくなくなってきた。

だが、みてるといらいらしてくることが...

イライラする原因ベスト3
第3位 ... Yahooで一生懸命検索してくれる
第2位 ... スペースで区切らないで検索(絶対にでてこない)
第1位 ... 絶対にユニークにならないキーワードで検索
(例 「パナソニック」で検索すれば先頭に表示されるのに、一生懸命「松下」で検索する人)

いや... ちょっと無いみたいですね とか言われると ガックシって感じになる。
コメント一覧
นภ(NOP)   2005年09月14日 02:36
へ~なるほど!

テレビのサスペンスを見ていると、刑事がなにやらYahooで検索。
「あっ!これだわ!」って出てくるのがUG系サイトと言うのがありました。
Yahoo叩けば何でも出てくると言う一つの認識の表れですよね。

確かに、表向きの並べ方だけを見れば色々と揃っていそうで
知名度の高いYahooと言うだけで安堵感もあるのかもしれませんが、
僕の場合はタイ語文献を検索する機会も多く、
仕様的にYahooは全くの問題外なのですよ。
例えば「กลองเตย(クロントゥーイ)」と
検索すると以下のようになってしまいます。

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%26%233585%3b%26%233621%3b%26%233629%3b%26%233591%3b%26%233648%3b%26%233605%3b%26%233618%3b&fr=top&&b=21&h=p&pnum=2

ですから、基本はgoogleです。プラス、必要時には専門的な
検索エンジン等も使っているので、日本の多くのユーザーが未だに
Yahoo偏重である事には確かにイライラさせられますね…。
「YUKIに聞いた奴、検索しても出ないよ!」「ググれよ!」みたいな。。。
セラヴィ@ジョニー   2005年09月14日 11:48
まったくそのとおりだと思いますね。
mishi   2005年09月15日 16:01
>>イライラする原因ベスト3
うわーっ、あるある。もう大辞典とか探検隊以上ですよ。(なんだそりゃ)
だからといって、そういう場面って「じゃあ私が調べますよ」とは言いづらい状況だったりして。

僕はヤフーも結構使いますよ。日本語ディレクトリとしての質はやはり高いと思います。
おかあつ   2005年09月16日 08:16
>YUKIさん

yahooはまだUTF-8に対応していないみたいですね。

(正確に言うと実は少し違うんです。確かブラウザによって動作が異なるんですが、送信する時の文字コードは、表示しているときの文字コードに合わせられると思いました。 YahooはEUCJPで表示されるので送信時は タイ語の文字コードが未発見になり、強引に&9999; というエスケープシーケンスに置き換わってしまいます。 そしてそれをしらないYAHOO検索エンジンはそのエスケープシーケンスを見て数字が入力されたのかと勘違いして検索してしまうんですね。)


>キュムさん
そうなんですよ,..


>mishiさん

> そういう場面って「じゃあ私が調べますよ」とは言いづらい状況だったりして。

そうなんですよね....言いづらいのです。 ..... じ実は僕、結構言ってしまっているんです。ず、すみません。 だって! 有燐堂とかで本の検索をお願いした時、すみませんちょっと発売が確認できないのですが... とか言われても、それ英語のスペル違うです..とか、カタカナで入力して...とか思うことが多いので...。

そういえば、僕の知人にマクドナルドで長らくバイトしていた人がいるのです。他の知人から聞いたんですが、その人がマクドナルドに行って注文するとき、レジの手際が悪いと、「なにやってるんだ、ここをこうやって 押すんだ!」とか怒り始めるんだそうです。 しまいには「どけ!」とバイトの子に怒鳴ってレジに乗り出して自分でキーをたたき、おもむろに バックヤードに向かって xxxワン xxxsツー と叫んだとか...実際に僕も一度見たかったんですが...。

確かにディレクトリに関してはYahooのほうが良いですね。
 
出展 2005年09月14日02:03 『何故YAHOOで検索するのか』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED