FLAGS

MENU

NOTICE

2005年9月7日水曜日

コーヒーと紅茶 (mixi05-u459989-200509070137)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
コーヒーと紅茶
2005年09月07日01:37
今日、私は、ぼんやりと考え事をしながらファミリーレストランJのドリンクバーで紅茶を作っていた。

お湯を入れるため、つとコーヒーマシーンを見ると掃除中の札が下がっていた。 私はあきらめずに、お湯ボタンを押してみた。お湯は出なかった。

しかし、次の瞬間、私は、そばにポットにお湯が入れてあり、コンロにかけて有るのに気がついた。 私は、紅茶を飲んだ。

暫くした後、紅茶を飲みきった私は再び紅茶を煎れにドリンクバーまでやってきた。 コーヒーマシーンは相変わらず掃除中の札が下がっていた。 私は静かに舌打ちをして、お湯ポットを手にとって ティーバッグの入ったカップにお湯を注いだ。筈だった。

僕はぼんやりしていた。透明なはずのお湯が黒くにごっていることに気がついた時、隣のアメリカンコーヒーを注いでいたことを知った。

いつもぼんやりしとるから、そういう間違いを犯すのんせ --- 作った料理は責任を持って食べなければお百姓様に申し訳ないといい聞かされたこと--- それらの子供のころの憧憬が、思いがけず生々しく記憶の中から甦った。 脳裏には独り言のように小言を言う祖母の顔が浮かんていた。

そんな幻想など気にするな --- そう思いつつも、心の中の祖母の声には、変に有無を言わせぬ、響きを感じてしまうのだった。 仕方が無いので私はそのまま席に持ち帰った。

変なやつだと思われないだろうか。自席へのかえりしな、心なしか隣に座っている女子高生の目が気になった。

一口含んでみると、意外とおいしかった。

そういえば 香港にそういう飲み物があったな ... そんなことを考えながら私は帰宅の途についた。


コメント一覧
 
出展 2005年09月07日01:37 『コーヒーと紅茶』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED