FLAGS

MENU

NOTICE

2005年8月25日木曜日

安い国際電話 (mixi05-u459989-200508250340)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
安い国際電話
2005年08月25日03:40
20年以上前、安い国際電話が1分310円(むっちゃ高い)とか言っていた時代もあったけど、こうやってボーダーレスになった今もそんなに変わっていないのでわ?

でも、それって日本だけのような気もします。 大体日本から国際電話をかけると異常に高いのは、もうかなり有名じゃないですか。 だから、友達が海外に行ったりして、国際電話かけると、「あ、こっちからかけなおすよー」とか言ったりして...

だって たとえばタイから日本にかけてもせいぜい1時間2~3000円とか 下手するともっと安いのに。

この時代、1時間話しただけで10000円近くなるのは、いくらなんでも高すぎる

だいたいやね~(竹村ケンイチ風)

日本の電話って、ほとんど 鎖国状態で、ぬるま湯につかっとる。 ホント 調べれば調べるほど、アキアキしてくるよ~

たとえば携帯電話の話。

向こうで買うと、結構高くて3万~4万 下手すると十万近くするときもある。 えー 何で そんなたかいのー! とか思ったあなた、アマい!! でも、僕もそう思いました。 最初は。

日本は携帯電話の値段はすごく安い。それは、電話会社が補助を出しているからです。 そう、もともとはおんなじ値段なのです。

それは、高い通話料となって、利用者が負担します。


で、思うんだけど、電話料が月1万円以上って絶対高すぎる。 電話機の補助が2万円だったとしても、半年もしないであっという間に元は取れるはず。

日本以外のアジアでは結構有力な電話会社でしかも結構高いほうの電話会社である、1-2-CALL ですら そんなはらわない。 たぶん 結構話しまくっても つき2000円~3000円位ではないだろうか...。

SMSという 世界標準メッセージ送信サービスも当然使える。

海外では電話番号と電話機が分かれていて、電話機を変えてもSIMカードを使って同じ電話番号でいけるのは、当たり前です。

今、日本の電話もSIMカードを使うようになったけど、プロテクトがかかっていて、絶対にほかの電話会社のSIMカードは使えないようになってる。

逆に海外で買った電話機を日本の電話会社として使おうとしても、プロテクトが有効になって使えない。

ナンノコッチャ!と思う。

たぶん、近い将来 黒船の様に 世界では普通の電話会社が日本に入ってきて、いきなり、電話料が激安になって、いままでのは なんやったのか! っていうことになるんだろうな...。

# NEC の PC-9801シリーズがそうだったように

つうか、なんで 日本は 外圧がかからないと 動かないのか...。
コメント一覧
おかあつ   2005年08月25日 03:51
と、いってみたものの

http://www.itmedia.co.jp/broadband/0209/11/tusin.html

具体的に数字を見てみると いろんな 事情があるんだな~
 
出展 2005年08月25日03:40 『安い国際電話』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED