FLAGS

MENU

NOTICE

2005年8月25日木曜日

『ドラムマシン』 R8mk2 処分 (mixi05-u459989-200508250407)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
『ドラムマシン』 R8mk2 処分
2005年08月25日04:07
今日、R8mk2 を処分した。 で、R8mk2って?

R8というのは『ドラムマシン』というドラムの音に特化したシンセサイザーのことです。

R8はもう20年位前、テクノミュージックが出たばっかりのころ、アマチュアでも手が届く価格帯で本格的『ドラムマシン』っていうことで、一世をふうびして、みんな ほしがったものでした。

で、もう21世紀です。 現存する最高のサンプラー機器を買っても 下手すると10万円とかはしない時代になってしまいました。 性能的も使い勝手も桁違いによくなっています。

ですが、過去の印象とはあいまいなものです。

楽器屋さんでR8を見たとき、過去の『憧れの記憶』が生々しくよみがえったのです。 「これは!」あの*R8だ! すげー欲しかったんだよなー ... それがこの値段か! と 思わず買ってしまったのでした。

... そして、すぐに後悔しました。

そう。デジタル機器というのは、絶対に新しいに越したことはないのです。 新しければ、新しいほど、どんどん 便利になる。 古いものは作業するにも効率が悪いうえ、音質も悪くて 使う気にはなりません。

そこは、使えば使うほど味の出る アナログとは、趣が異なります。

処分しようと思っても、まだとりあえず動くので、もったいないので楽器屋さんに引き取ってもらおうかと、蒲田の老舗中古楽器屋 TIME にいってきました。

そこの楽器屋さんのおじさんは、やはりR8を良く知っていて「いやーみんな欲しがったもんだよねー」とかいって、すっかり昔話に花が咲いてしまいました。


取り敢えず、無料で引き取ってくれました。 引き取り料を取られないだけましかと...。

まぁ... もっと高く買ってくれるところもあるんでしょうけど... よく知らない人をだまして高く売りつけるのは、好きではないし、時間ももったいないので、とにかく置いてきました。


コメント一覧
 
出展 2005年08月25日04:07 『『ドラムマシン』 R8mk2 処分』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED