FLAGS

MENU

NOTICE

2010年7月6日火曜日

今日からタイ入り (mixi05-u459989-201007060949)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
今日からタイ入り
2010年07月06日09:49
今日からタイに行く。 本当はもっとたくさんの人と再会したかったのだけど、非常に重大な用が急に出来たので、取り急ぎ出発しなければいけなくなってしまった。

本当は正直を言うともう違う国に行きたいのだけど、タイにはたくさんの言葉では言い表せない程の世話になった人がたくさんおり、捨て置いて他の国に行くことは僕の心情的に出来ない。

実際、僕は既に自分の将来の事を考えなければいけない時期に来ており、今すぐにでも行動を起こさなければいけない。 とはいえ大切な人たちを捨てて放り出して行けば必ず後で後悔する。

仕事を考えた場合、今僕がしなければいけないのは、タイにいる事ではなく、中国に行くこととアメリカに行く事で、どちらも語学の勉強だ。 英語と中国語のふたつが揃えば仕事は出来る。 一方、世界情勢を睨みつつ5年スパンで考えた場合、タイ語のみラオス語のみだと、かなり苦しいということが明らかになって来ている。

精神性を学ぶ為にはタイ語ラオス語はこれ以上ない修練になる。これはとても有意義な事だ。 だけど、人間、お金がなかったら食っていけない。 こればかりは否定できない。 もちろんお金に対する執着を捨てることもひとつの修練だけど、江戸時代から発展した経済文明の国日本から来た僕としては、執着を完全に捨ててしまったら生活が破綻してしまう。 これだけはイカン。



タイに入ってしまえばどこに行くのも陸続きなので、どこにでも行こうと思えば行ける。 タイに入ったら色々な状況を踏まえつつだけど、恐らく北を目指す(ラオスから中国国境を越えて昆明へ)と思う。

そんなこといって、結局いつも色々なしがらみがあって行けないんだけど。

コメント一覧
うう   2010年07月06日 10:14
あら、今日からですか?
あたしは先週末からBKKに来てます。
昨日、今日と雨ですが涼しいですよ。
よい旅になればいいですね~!
Have a nice trip.
カオソーイ   2010年07月06日 10:25
いってらっしゃい。
残念ながら日本でお会いできませんでしたが、機会があればお会いしたかったです。
おかあつ   2010年07月06日 10:48
ううさん、
>よい旅になればいいですね~!
ありがとうございます^^

カオソーイさん、
>残念ながら日本でお会いできませんでしたが、機会があればお会いしたかったです。
絶対連絡します。 今回はとにかく大至急行かないとなので、取り敢えず行ってきます。
かずノ助   2010年07月06日 11:13
ややや、急ですね。 気をつけて行ってきて下さいね~。
かつお   2010年07月06日 12:41
僕は昨日、タイから帰国しました。タイと比べてラオスのバス移動は山道だし、時間がかかりますよ。ビエンチャン~昆明(または景洪)は寝台バスが出てるかもしれません。まぁ、お気をつけて。
ダヌパット   2010年07月06日 14:41
北タイからラオス、雲南に抜けるのですね。
私も行ってみたいルートの一つです。

お気をつけて!
ジャコビ   2010年07月07日 10:27
私と入れ違いですね。タイはさらに暑いんでしょうね。
テンモー   2010年07月09日 08:43
あれ、今タイですか?

ボクは今朝、ウドンから戻ってきました。

何か急用で来たみたいですけど
時間が合いましたら、またどっかで会いましょう。

来週にでも電話します。

 
出展 2010年07月06日09:49 『今日からタイ入り』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED