FLAGS

MENU

NOTICE

2009年6月16日火曜日

(メモ)13兆円の米債券 (mixi05-u459989-200906161917)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
(メモ)13兆円の米債券
2009年06月16日19:17
ちょっと前に、日本人が13兆円の米債券を持ち出してイタリアで逮捕された、という話を聞いた。 すごい話だなぁと思った。 そのときは気がつかなかったのだけど、今日読んだ田中ニュースによると、この13兆円という額は、日本が持っている米国債の4分の1という膨大な量なんだそうだ。 これがもし偽者じゃないとしたら、その辺の素人じゃないんだと思う。

僕はこのことを読売新聞の片隅で読んだ。

今見て、毎日新聞は早速、偽物だっていう続報を流していることをしった。 僕がタイに居るとき思ったのだけど、毎日新聞の国際面は書いていることが間違っていることが多い。 それが毎日新聞のレポーターが無能だからなのか、それとも何か利権の影響を受けやすいのかは、わからないけど、事実とは程遠い、かけ離れたニュースをよく流しているのを目撃した。

誰もわからないって言っているのに、毎日だけ、偽物だって断言しているあたり、ちょっとウソっぽい。

以下、日本の新聞の引用、その下に英字紙のリンクを張った。 英字紙は日本の新聞と比較すると、ずいぶん踏み込んだ書き方をしている、と思った。

======================================

伊当局、邦人2人を拘束 13兆円の米債券を持ち出しか
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090610/erp0906102325007-n1.htm
2009.6.10 23:22
このニュースのトピックス:欧州

 イタリアからスイスに1340億ドル(約13兆1000億円)相当の米債券を持ち出そうとした日本人2人が、イタリアの財務警察に拘束され、債券が押収されていたことが10日、明らかになった。同国主要紙が伝えた。在ミラノ総領事館も拘束の事実を確認、日本人との情報が本当かどうかを含めイタリア当局に身元など詳細を確認している。

 債券の金額があまりに巨大であることから、当局は偽造の可能性を含め捜査を進めている。

 イタリア紙ジョルナレなどによると、2人は50代の日本人で3日、スイスと国境を接するイタリア北部ミラノの北約50キロのキアッソで所持していたかばんを調べられ、二重底のかばんの下から米国債などが見つかった。2人の名前や所属などは不明。(共同)

============================================================================

<偽造証券?>13兆円分密輸未遂で拘束の日本人 伊が釈放
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000072-mai-soci

6月16日15時1分配信 毎日新聞
 【コモ(イタリア北部)藤原章生】日本人男性2人が今月3日、計1340億ドル(約13兆円)相当の米有価証券をイタリアからスイスに持ち出そうとしたとして、イタリア当局に拘束された事件で、所持していた証券は偽造の可能性が高いことが15日までの毎日新聞の取材で分かった。また、今年4月上旬にも日本人が関与したとみられる別の偽造証券の押収事案があったことが判明。イタリア財務警察とコモ検察庁は、相次ぐ「巨額」偽造証券の背後に日本人を含む組織的な関与があるとみて捜査している。

 同検察庁は、在ローマ米大使館と連携し、押収した証券について調査。関係者によると、2人が所持していた米国債やケネディ債は「額面の大きさや発行年代が現存しない可能性が高い」という。イタリアの法律では、証券が本物の場合、2人には未申告輸出の容疑で巨額の罰金刑が科せられるが、偽物の場合、使用や提示がなければ処罰されないため、2人は事情聴取後に釈放された。在ミラノ日本総領事館は2人の所在を把握していないという。

 今年4月の事件では、日本人から依頼を受けたイタリア人男性が、額面200億ドル相当の日本国債の偽造品をスイスに持ち出そうとして、財務警察に押収された。

==========================================================================

<偽造証券?>13兆円分密輸未遂で拘束の日本人 伊が釈放
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=869378&media_id=2

 【コモ(イタリア北部)藤原章生】日本人男性2人が今月3日、計1340億ドル(約13兆円)相当の米有価証券をイタリアからスイスに持ち出そうとしたとして、イタリア当局に拘束された事件で、所持していた証券は偽造の可能性が高いことが15日までの毎日新聞の取材で分かった。また、今年4月上旬にも日本人が関与したとみられる別の偽造証券の押収事案があったことが判明。イタリア財務警察とコモ検察庁は、相次ぐ「巨額」偽造証券の背後に日本人を含む組織的な関与があるとみて捜査している。

 同検察庁は、在ローマ米大使館と連携し、押収した証券について調査。関係者によると、2人が所持していた米国債やケネディ債は「額面の大きさや発行年代が現存しない可能性が高い」という。イタリアの法律では、証券が本物の場合、2人には未申告輸出の容疑で巨額の罰金刑が科せられるが、偽物の場合、使用や提示がなければ処罰されないため、2人は事情聴取後に釈放された。在ミラノ日本総領事館は2人の所在を把握していないという。

 今年4月の事件では、日本人から依頼を受けたイタリア人男性が、額面200億ドル相当の日本国債の偽造品をスイスに持ち出そうとして、財務警察に押収された。

==========================================================================

以下、書いてあることのニュアンスがずいぶん違う。

http://www.asianews.it/index.php?l=en&art=15456&geo=2&size=A
http://www.independent.co.uk/news/world/europe/134bn-bond-scam-arrests-1704893.html
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/europe/article6507161.ece
http://seekingalpha.com/instablog/420590-marli/8420-did-the-japanese-try-to-dump-135-billion-in-us-bonds-on-the-black-market

============================================================================

さらに追記 : 2009/06/17 17:00 ...

債券、多くが偽造と判明 伊当局押収、13兆円相当
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061601000979.html

 【ローマ16日共同】日本旅券を持つ2人がイタリア北部キアッソで、イタリアからスイスに持ち出そうとした1340億ドル(約13兆円)相当の米債券をイタリア当局に押収された事件で、債券の多くが偽造されたものであることが16日分かった。ローマの外交筋が明らかにした。

 イタリア当局は米当局とも協力し、偽造債券の入手ルートや、なぜスイスに持ち込もうとしたのかなどの捜査を進める方針。

 また4月には、同じキアッソで日本の偽造債券計2兆円分をスイスに持ち出そうとしたイタリア人男性が見つかり、債券が押収されていたことも判明したが、今回の事件との関連は不明。

 同筋によると、押収された債券の多くは印刷が粗雑で、一見して偽造されたものと分かるものだった。また北部コモの地元紙プロビンチャは14日、一部債券が米国で発行されていない額面だったと報じた。

 在ミラノ日本総領事館は2人が日本人であるかどうかの確認を進めているが、イタリア側からの情報で、2人とも日本人との見方に傾いている。
2009/06/17 00:25 【共同通信】

============================================================================

他の人の日記からコピって来たリンク

The mystery bonds: Enter the cult! (Now it gets ULTRA strange...)
http://cannonfire.blogspot.com/2009/06/mystery-bonds-enter-cult-now-it-gets.html

Aria di intrigo internazionale per i bond fermati a Chiasso
http://www.laprovinciadicomo.it/stories/Cronaca
/76767_aria_di_intrigo_internazionale_per_i_bond_fermati_a_chiasso/

Maxisequestro di titoli Usa, il mistero s'infittisce
http://www.tio.ch/aa_pagine_comuni/articolo_interna.asp?idarticolo=465920&idsezione=1&idsito=1&idtipo=3

100 miliardi di bond americani in valigia, al via gli accertamenti
http://www.ciaocomo.it/index.php?option=com_content&task=view&id=11152&Itemid=64


# イタリア語は読めない...

============================================================================

この件に関してミクシで日記を書いている人の一覧をバックアップ
(最新日記検索は過去一週間のみしか検索できない為)

【メモ】一応報道されてそっと居なくなるw
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1199400730&1owner_id=126784
イタリアの記事では
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1198978506&1owner_id=5782817
誇大妄想、鳩山総務相辞任、やばい舞台裏
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1198906282&1owner_id=325860
(メモ)13兆円の米債券
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1198629950&1owner_id=459989
格闘界の光と影どころの話じゃないわな。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1198592970&1owner_id=1180856
大事件!?13兆円米国債持ち出し事件の謎
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1198210481&1owner_id=8619402
気になるニュース
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1197593338&1owner_id=9557930
wake u~p@日本人
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1197039682&1owner_id=7294767
『13 兆円の米債券持ち出し。主なレスを拾ってみ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1196082774&1owner_id=9203721
動乱の始まり
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1195904005&1owner_id=5775684
13兆円 イタリアからスイスへ不正持込 キア
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1195543010&1owner_id=17309890
13兆円の行方
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1195467097&1owner_id=4320070
なんでこれ全く報道されないの?日本のマスコミ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1195381507&1owner_id=6491567
新型ウイルスフェーズ6、鳩山辞任・・・その報
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1195016478&1owner_id=5200055
13兆円 ~追記~
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194788088&1owner_id=906101
『【15分間限定激震裏情報】 日本最後の日..
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194774461&1owner_id=9203721
(゚Д゚)y-~ だからさぁ!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194729356&1owner_id=18450154
【国際】 日本人2人、13兆円相当の米債券を持
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194634773&1owner_id=11024614
日本人2人、13兆円相当の米債券を持ち出そう
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194560407&1owner_id=17571729
13兆円?!邦人拘束続き
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194556049&1owner_id=7951215
報道されない謎のニュース
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194531264&1owner_id=8357864
13兆の債権?!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194488376&1owner_id=1782344
備忘録代わりに・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194435761&1owner_id=4516420
気になるニュース。。。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194365168&1owner_id=1683266
13兆円の謎
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194261946&1owner_id=1419568
ちょっと気になるニュース…
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194258567&1owner_id=2771351
戦争資金?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194231056&1owner_id=3930
額面5億ドル
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194146435&1owner_id=14994518
毒)Two Zapanese have 13 trillion yen
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194146282&1owner_id=11321507
13兆円の米債券を持ち出し
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194116754&1owner_id=14436948
景気のいい胸糞
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1193900667&1owner_id=20227139
久々の"BIG FISH"
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1193850600&1owner_id=7171836
ま た チ ョ ン か ?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1193775315&1owner_id=4635991
{Newsネタ] 本当に「日本人」か?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1193693666&1owner_id=519190
【イタリア】日本人2人を拘束 13兆円相当の
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1193691911&1owner_id=11946655
メモ。アイ・アム・ザパニーズ?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1193690427&1owner_id=2499032
13兆円相当の米債券押収 伊当局、邦人2人を
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1193652661&1owner_id=15827631
イタリア-スイス国境で
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1193646728&1owner_id=3064879
伊当局、邦人2人を拘束 13兆円の米債券を持
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1193438494&1owner_id=15082

============================================================================

追記: 2009/6/17 17:47

すごい面白いエントリ見つけた! (special thanks よしのさん)
このエントリ、強烈...。 スイスに住んでらっしゃる方らしく情報に強い真実味がある。
http://blog.honeyee.com/ttakashiro/archives/2009/06/15/post-131.html

一部引用:

========================================================================

スイスの一日。
http://blog.honeyee.com/ttakashiro/archives/2009/06/15/post-131.html

(前略)

イタリアの新聞では、「日本から埋蔵金が贈られてきた!」と書かれているそうだ。
そのまま「マイゾーキン!」となどスイス人はわかったように言う。
「MY雑巾」との違いを話したら、爆笑していた。
受け取る側に近いスイス人は、僕にこう教えてくれた。

「偽物であれば、知らならい人から郵送してもらう。
もし発覚しても、こんな差出人は知らない、一方的に送られてきた、などいくらでもトボけることができる。
本物であれば、絶対に肌身離さず持ち込む。

また、スイスは世界一の金融機関を誇り、
偽物であれば、持ち込んだあと発覚する可能性のほうが高い。
だから通常、偽物の債権はスイスに持ち込まない。

金額的にどこの国でも写真つきのトップニュースになったと思うが、
日本であまり騒がれていないのであれば、
それはしばらく規制もしくは自粛で、
いつしかニュースで「偽物でした」と堂々と言われることになるだろう。
または、情報のフェイドアウトを意図的に行うだろう。
いま、発行元の米国、現場のイタリア、そして日本で調整中なのだろう。
既に、捕まったはずの日本人は、こっそり釈放されている。

まず現在、先進国財務省首脳会談(G8)がイタリアで開催されている。



恐らくイタリアまで政府専用機で持ち込まれ、
官僚が陸路でスイスに持ち込み、換金しようとしたのだろう。
それほど急を要する必要があったのではないか。
選挙が近いのか、選挙後の資金か、北朝鮮への裏からの資金提供か、国債インサイダーか、その他の裏工作資金だろう。

また金額が半端だ。
こんな半端な金額の大金は、それだけで本物と言える。
この金額は、湾岸戦争の日本の出資金と同額、もしくはTARP残金と同額であるが、それとは限らない。
日本の歴史がひっくりかえるほどのなにかかもしれない。

表で換金すると、秘密裏の日米関係にまで発展しかねないので、
この債権を担保に、スイスの銀行とディールし、
現金を借りるのだろう。
恐らくは、額面の25%から5%程度。
そこまで日本は資金難に陥っている。

こんなことはよくある。
しかし、今回は金額が大きすぎる。
中規模国の国家予算に匹敵する。
実際1000件同ケースがあって、発覚するのは1件ぐらいだろう。
この1000倍のことが日常的にあると思っていただいて、間違いない。
だから、世界の政府はスイスの金融システムを全開示してもらっては困る。
困るのは、彼ら自身であるからである。
光もあれば、影もある。
すべてを光にさらすと、中和してすべてがダークなグレーになることを理解すべきだ。
それが人間であり、社会だからだ。

プロの運び屋であれば、絶対に複数に分けて、複数のルートを使う。
そして、直行便を基本的に使う。
すなわち、これは素人の仕事だろう。
本物を扱う素人、それは役人仕事だろう。
だから、発覚して困っているのは、日本国民へではなく、米国に対してだろう。
この時点のキーマンはイタリアなので、
日本がイタリアに特別なディールをして、表向き偽物でした、日本人ではありませんでした、と発表させるのではないか?
いまやアメリカも関与しているのは、間違いない。
それがいまG8の裏で話されていることだ。

問題はここではない。
イタリア国境からスイスに出国するときには、
基本的にシェンゲン条約国に批准する移動については、手荷物の検査など、まったくやらない。
スイス入国時ならまだわかるが、出国時に発覚というのは、まずない。
私自身も何十回と、同じ経路で入国しているが、ロクな検査をやっていない。
よって、内部告発ということになる。
これは、その資金の使用をめぐって、日本が目に見えない内戦であることの表れだ。
日本の影の部分が大混乱に陥っているのがよくわかる。
なにか大きな変化が訪れる前触れなのは、確かだ。」

スイス人の話はあまりに面白かったが、
この話の真実性がどれほどのものか、正直僕にはまだわからない。
この事件の上記のような多くの話は、ヨーロッパの新聞でも写真入り書かれている。
陰謀などではなく、現行犯だからだ。
そしてスイス人は、現在の情報の多くが真実とはまったく異なることを、歴史から知っている。

しかし、どんな映画にも13兆円搬送や換金のようなストーリーはない。

(後略)

========================================================================

コメント:

こうして眺めてみると、このニュースは日本とアメリカだけあまり報道されていないことが、見えてくる。

また、これが偽物だとすると動機が不明だ。 電子化によって識別用のID番号がついている
はずの債権は、偽造しても一発で偽物とばれるはずだ。 そんな安易な偽造はしないはずだ。

怪しい。 何か大きな変化の前触れに見える。

日本とアメリカ、裸の王様化してないか。 いや、ここであまり大々的に報道されてしまうと、いろいろな横槍が入ってしまい、やぶへびがたくさん出てきて、大変な国際的クラッシュになりかねないんじゃないだろうか。 静かなままが一番なのかもしれない。

このニュースは、なんともきな臭い危険な香りがするニュースだけど、あまり「ウソだ!ウソだ!」と騒がずじっと見守ったほうがいいのかもしれない。

日本人は世界的にまれに見る国際政治オンチだと思う。 ここで、下手な思い込みで暴走してしまうと、自滅しかねない。 だからこれでいいのかも。



ドル暴落&基軸通貨としての地位を降りる日が刻一刻と近づいているのだろうか...。

========================================================================

コメント一覧
カオソーイ   2009年06月16日 19:46
毎日の外信欄は伝統的に、朝日・読売より極端な記事が出ます。これは取材コストを朝・読みたいにかけられない替わりに、一発大穴を狙う体質だと思います。分かり易いのはイギリスとアルゼンチンが戦ったフォークランド紛争時の報道で、読は初めから最後まで英寄りの報道、朝ははじめアルゼンチン寄りの報道をしていたが、情報の精度を見極めてからは英寄りに修正、毎はずっとアルゼンチン寄りの報道でした。

おかあつ   2009年06月16日 20:13
へー ... 昔からなんですね...。

僕はタイのクーデターのときに気づきました。

僕は、そのとき、クーデター政権のジャイアン式政権運営で生活がどんどん困窮していく人を目の前で見ていたのですが、(というか自分もですが^^)、毎日は極端にクーデター政権よりのニュースばかり書いていて嫌になってしまいました。 確かソンティ将軍の単独インタビューみたいなこともやっていたと思います。

空港封鎖の騒ぎなどがあった関係で、今でこそクーデター政権も「よしあし」という評価になってますが、当時はソンティリムトーングン(クーデターの呼び水になった反タクシン派の実業家)の宣伝が功奏していたので、実態が見えづらかったのだと思います。

そのとき、毎日はなんと言うかクーデター政権のプロパガンダ日本転送マシーンのようになっていました。 毎日は「タクシンは東北地方で金をばら撒いて不正な選挙を行って...」というクーデター政権の宣伝をそのまま報道していましたが、「そんな金をばら撒いているなら、俺にくれ」と思いました。 僕が知る限り、そんなばら撒いたような大金はどこにもありません。

==

きっとですが、ネット格差もあると思います。 新聞だけが情報ソースだった時代と、ネットがあり情報に触れやすくなった現在で、いろいろな差が見え隠れするのかもしれないです。 ネット時代では新聞に書かれていることを、簡単にたくさんの情報と比べることができてしまいます。 海外も近くなり、語学の学習も昔ほどは困難でないですし、比較する対象が多くなっているのかもしれません。

おかあつ   2009年06月16日 20:17
加えて、フォークランド紛争に関して、調べてみたいと思います。
貴重な情報、ご教授ありがとうございます。
ジャコビ   2009年06月16日 23:24
このアメリカ債券の件、謎ですね。ニューヨークタイムスで探してみたけど見つかりません。何なんでしょう??? 本物ならば問題だし、偽造ならばさらに問題。
おかあつ   2009年06月16日 23:45
このニュース、見たときゲッって思ったんですが、改めてみても、かな~り不気味な感じです。 ドルが裸の王様化していて、今にも崩壊しそうなのだけど誰も言い出せなくて、だけど関係者各位、脂汗を流しながら危機感だけは高まっているんじゃないか、という感じがします。 日本は特に、危険を知っていても、米国債を表立って売ってしまうと、安保理がなんとかかんとかという話になってしまうので言い出せないんだと思います。

しかし米国債を持っているわけにはいかないのは、自明で、一説によると、日本の政府が組織的に動いて、スイスのブラックマーケットで売ろうとしたのではないか、といわれているそうです。

何故かその後、続報がないことも、何故かアメリカ系のニュースでまったく報道がないことも ...本物かどうか追求する動きがないのも、 日本の新聞がすかさず「偽物」と断言したところも(毎日なのでただ単に穴馬狙いだったのか知れませんが)、どうもきな臭く 「火のないところに煙は立たない」という感じがします。

加えて、今週は、根本的に何も解決してないはずなのに、株価が上がったりしてかなり不気味な感じです。

おかあつ   2009年06月16日 23:54
上にも張りましたが、次のエントリを読むと、怖くなります。
夏のお化け屋敷みたいに、背筋がすごく涼しくなります。

http://seekingalpha.com/instablog/420590-marli/8420-did-the-japanese-try-to-dump-135-billion-in-us-bonds-on-the-black-market
クレ   2009年06月17日 01:48
そんな重大なニュースだなんて気がつかなかったです。
たかじんの陰謀特集にでも扱うのにちょうどよさげでしたねえ。
ジャコビ   2009年06月17日 04:19
どうも偽物の可能性が高いようです。というのは、ブルームバーグ(ニュース)によると実在しない債券が含まれているからだそうです。北朝鮮の偽造なのでしょうか???
おかあつ   2009年06月17日 09:42
多分なんですが、しかも人から聞いた話なので、本当だかはっきりしないのですが...

ブルームバーグはアメリカ系のニュースなので、アメリカに関することは本当のことは書かないと思います。 実は、米国債って今、暗黙のうちに価値がすごく下がっていて、売れ残る寸前なんだそうです。 アメリカは今、たくさん国債を売ってこれをドルを増刷して自分で買い取っているっていう状況なんだそうです。

これをやると価値がどんどん下がっちゃいます。それを知っている各国は米国債を何とか処分しようとしているのですが、米国債を処分すると、米国債の値段が暴落してしまい、同時にドルも暴落してしまう=産業が大ダメージを受けるため、売れないんだそうです。 こういうことを知っていたら、偽物を作るメリットってほとんどないはずです。もし偽物を作るならドイツとか、そういうもののほうがメリットが大きいはずです。

はっきりしないですが、そういう説があるそうです。


そういう説があるなかで、このニュースを見ると、妙に真実味があるんですよね...。 当然偽物っていうことにしておいたほうが、各方面無難にすごせるはずなので、偽物ですって言われても「ああそうですか」とは納得しにくいものがあります。
おかあつ   2009年06月17日 16:49
追記しました。 新しく見つけた毎日の記事をひとつ追加しました。
おかあつ   2009年06月17日 17:18
この件に関してミクシで日記を書いている人のリンク集を作成しました。
おかあつ   2009年06月17日 17:19
久しぶりに大量テキストフォーマット作業なんかやってしまった... (僕の隠れた得意技)
よ しの   2009年06月17日 17:36

 リンク引用ありがとうございました。
 「(いつか)自分の日常に影響があるかもしれない事に繋がる
 可能性がありそうなニュースをちゃんと知っておきたい」
 という気持ちからメモ備忘として日記を書いたのですが、
 おかあつさんの情報がとても役立っております。

 咀嚼にはとても時間のかかるおバカさんの自分なので
 何を真偽ととるかは保留にしている姿勢なのですが
 教えてくれて、ありがとうをお伝えしたくてコメントします!


おかあつ   2009年06月17日 17:52
こんにちは!

実は、ひそかにリンクいただきました。 日記に追記しました。 こちらこそありがとうございます。
おかあつ   2009年06月18日 00:54
おかあつ   2009年06月18日 00:56
http://zerohedge.blogspot.com/2009/06/bonds-in-question.html

上の中川氏からの手紙というのは、何なんだ...



なんか日本で大変深刻な暗闘が起こっているのが、たまたまこうやって表ざたになってしまったんじゃないだろうか。 あの酔っ払った状態でインタビューした中川氏の件もすごく怪しかった。

おかあつ   2009年06月18日 00:58
おかあつ   2009年06月18日 01:03
おかあつ   2009年06月18日 01:03
http://zerohedge.blogspot.com/2009/06/about-those-bonds.html

コメント欄が燃え上がってる。
おかあつ   2009年06月18日 01:05
http://www.youtube.com/watch?v=_pPrZtheEMg

テレビでもやってたんだ。
おかあつ   2009年06月18日 01:06
おかあつ   2009年06月18日 01:09
隠されているようだけど、実はとんでもない量の報道がある。
NHKすら報道してる。
これじゃ隠しているとはとても言いがたい。

でも明らかに隠そうとした形跡がある。

これは誰かが意図的にリークしたと見たほうがいいのかもしれない。
だとすると、それは奥の手だった可能性がある。
ということはもうすでにかなり行き着くところまで来てしまっているのかもしれない。

巨大な何かがうごめいてる感じがする。 今は隠れているけど、そのうちいきなりドカンとすべてが世の中に飛び出してきて世界がひっくり返るような変化があるのではないかという、そんな予感。

カオソーイ   2009年06月18日 04:08
私の日記でも紹介させていただきました。
おかあつ   2009年06月18日 10:42
フランス語での検索結果:
http://www.google.com/search?q=Chiasso++%22d+obligations%22&hl=en&lr=lang_fr&start=20&sa=N

読めないですが...
おかあつ   2009年06月18日 11:01
>カオソーイさん
日記読みました。

僕も改めてまとめてみたいと思います。

おかあつ   2009年06月18日 11:50
「北、韓国より日本攻撃の可能性強い」…米専門家が見方
(読売新聞 - 06月18日 11:02)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=871416&media_id=20

 【ワシントン=本間圭一】米国の北朝鮮専門家、セリグ・ハリソン氏は17日、下院外交委員会のアジア太平洋・地球環境小委員会で証言し、北朝鮮が挑発行為をエスカレートさせた場合、韓国よりも日本を攻撃する可能性が強いとの見方を示した。

 ハリソン氏は訪朝経験が多く、北朝鮮情勢に詳しい。日本を攻撃する理由については、「北朝鮮では日本の植民地時代の帝国主義に対する反感が根強い」と指摘した。さらに、2002年に小泉首相(当時)が訪朝した際、金正日総書記が拉致問題を認めて謝罪した点を挙げ、「(北朝鮮に)謝罪に対する批判的な意見があり、若者の間では反日やナショナリズムの考えが広がっている」と解説した。

おかあつ   2009年06月18日 11:55
「北が日本を攻撃するぞ」っていう風に危機感を煽れば、結果的に
→ 「だから日本は独自の軍を持たなければならない」
っていう風になるか。
→「だから米軍の日本駐留は必要だ」
っていう風になるかのどちらかのはずと思う。

中国の姿勢がだんだんと変わってきている。 今までは無責任にアメリカを批判していればよかったのが、自分たちで責任を持って地域の安定を作り出さなければならなくなってきている。 今までは北朝鮮が騒ぎ始めると、ある程度理解を示していたけど、少し前からかなり強い調子で北朝鮮をたしなめるようになってきている。 中国から「今はかばってあげてるけど、これ以上やったらもうアウトだぞ」という脅しめいた言葉が出てきてる。

おかあつ   2009年06月18日 12:02
セリグハリソンが言うことはすべて本当だとしても、今なんでこのタイミングで証言させたのか、っていう文脈があるはずで、やっぱり何かあるんだと思う。 イタリアの事件とも無関係なようでいて、微妙に関連性があるような気がする。

うーん...本当のことが知りたいなぁ...
おかあつ   2009年06月18日 12:06
http://www.google.com/webhp?hl=en#hl=en&q=Selig+S.+Harrison&aq=f&oq=&aqi=&fp=sEPs8bayk4Q

Selig S Harrison っていうらしい。
アメリカの東アジア戦略センターのディレクターだとか。
東アジア戦略センターって何だろう。
おかあつ   2009年06月18日 12:07
http://www.icasinc.org/bios/harrison.html

こんな顔をしているんだ。
おかあつ   2009年06月18日 12:10
> His reputation for giving "early warning" of foreign policy crises was well established during his career as a foreign correspondent. In his study of foreign reporting, Between Two Worlds, John Hohenberg, former secretary of the Pulitzer Prize Board, cited Selig's prediction of the 1965 Indo-Pakistan war eighteen months before it happened.

上のニュースにこの評判のことが書いてあったら、扇動効果、さらにアップしたのになぁ...。

北朝鮮も18ヶ月後に日本を攻撃するかな。
おかあつ   2009年06月19日 21:39
Mystery surrounding 134.5 “fake” billion US dollars seized in Ponte Chiasso remains
http://www.asianews.it/index.php?l=en&art=15556&size=

 
出展 2009年06月16日19:17 『(メモ)13兆円の米債券』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED