FLAGS

MENU

NOTICE

2009年4月17日金曜日

メモのような日記 1 (mixi05-u459989-200904171602)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
メモのような日記 1
2009年04月17日16:02
昨日(16日)は、夕方おきてひたすら仕事をした。 部屋でテストプログラムを組んで、スタバに行って書き物をした。 途中で資料が足りないことに気がついて家に帰った。 それでコンパクトノートパソコン HP2133に必要なデータをインストールして出かけようと思ったけど、たったそれだけに二時間ぐらいかかった。 HP2133、かっこよくてデザインもモバイル性も最高なのだが、もうとにかく遅い。 ちょっとした作業でもとても時間がかかる。 Vistaが入っているのだけど、Vistaはマルチタスキングに高い性能を求めるらしく、HP2133はとても非力でVistaではとても快適とはいえない状態だ。 なんとなく Linuxならきちんと動きそうな感じがしてて、こんど入れてみようと思ってる。

Apache Derby という超小型データベースを使っているのだけど、これが思っていたよりもずっと高性能で、かなり色々なことに使えるということが判ってきた。 ただ性能に限界があるので、テストプログラムを作って色々とクセを調査しているところだ。 これが済んでからAM3時ぐらいにマクドナルドに出かけた。 それで書き物を続けたりした。

そんな感じで仕事ばかりした。

明け方P子につかまってあちこち連れまわされた。 仕事が心残りだったのだけど、ディスコに連れて行かれて、明るくなるまで食事に連れて行かれた。 今日は忙しかったし、ちょっと頭に来たので、定食屋において帰ってきてしまった。

で、7時AMぐらいからまたマクドナルドに行って書き物をした。

10時AMぐらいに食事をして、更にカフェに行って書き物をした。

ある意味集中力が上がっていた一日だったような気がするけど、疲れた...。

疲れてタクシーで家に帰ってきた。 ちょっと贅沢だった。 ま、でもそれでも150円ぐらいなので、よしとするか...。

仕事が佳境にはいってくると、日記に書くネタが、ほとんど誰も理解不能なものばかりになってしまうので、何を書こうかと思う。 しかし、メモのような日記になってしまうけど、一応記録として書いていこうかと思う。 そんなメモのような日記には「メモのような日記」とタイトルをつけようかと思う。
コメント一覧
 
出展 2009年04月17日16:02 『メモのような日記 1』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED