FLAGS

MENU

NOTICE

2009年2月1日日曜日

続編・無敵のカスタマイズ (mixi05-u459989-200902010515)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
続編・無敵のカスタマイズ
2009年02月01日05:15
今日、びっくりする事を知った。

昨日こういうことをかいた。

>Firefoxのニュースリーダーは、更新時間を選べないのだ。 僕は30ぐらいのRSSを登録しているけど、Firefoxを起動するとかなり長い時間... 場合によっては二分ぐらい止まった状態になってしまう。

で、プラグインを入れたら直った、というようなことを書いたのだけど、これが実はなおっていないということが判明した。 プラグインを入れようが入れまいがオンラインだろうが、オフラインだろうが、見て居ようが見て居まいが、RSSを更新してしまうのだ。 これはとても困った動作だ。

で、いろいろ調べていくうちに驚愕の事実を知った。

実は、Firefoxの動作は、ごく簡単に書き変えられるのだ。

これにはタマゲた。

実は インストールしたディレクトリに /components/ というディレクトリがあって、ここにいっぱいJavaScript のファイルが置いてある。 これが正にFirefoxのさまざまな動作をつかさどるプログラムで、これを、メモ帳などのテキストエディタでチョロっと書き変えると実に簡単に動作を変更できるのだ。

ごく簡単に nsLivemarkService.js というファイルをちょろっと書き換えるだけで、問題を100%解決することが出来た。

具体的にいうと LS_start という関数があって、これが起動時の動作をコントロールするようになっていたので、これを書きかえた。 これを書き換えれば何でも出来る。 起動時に特定の仕事をさせることも出来る。

Firefoxのいろいろな動作は かなり高度にJavaScript化されているようだ。 この/components/ ディレクトリにはありとあらゆるスクリプトファイルが置いてある。 これをいじることでほとんど何でも出来るらしい。

これはかなり画期的だと思う。




ちなみにアップデートしすぎのこの現象は既にバグとして提出されて修正されているらしい。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=329534


コメント一覧
 
出展 2009年02月01日05:15 『続編・無敵のカスタマイズ』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED