FLAGS

MENU

NOTICE

2008年11月8日土曜日

TWOFISHとは (mixi05-u459989-200811082245)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
TWOFISHとは
2008年11月08日22:45
TWOFISHっていう暗号方式がある。僕が尊敬するプログラマの1人のBruce Schneierという人が考案した暗号方式だ。 この暗号方式はAES暗号コンペティションの最終選考まで残った優秀なアルゴリズムで、選考結果としては残念ながらラインダールに負けてしまったものの、効率の面ではこちらの方がラインダールよりも優れているとすら言われている凄く優秀なアルゴリズムだ。

で、いきなりなんでそんなことを言い出すかといえば、さっき、このアルゴリズムを JavaとJavaScriptの両方で実装することに成功したからだ。 この偉業を成し遂げたプログラマは僕が知る限り僕しかいない。 イェーイ。パチパチ。

これは凄く便利だ。 いやどう便利だと聞かれるとすごく困るのだけど。


で、こちらはそんなに難しくなかったのだけどRSAも作った。 RSAというのは理解さえしてしまえば実に簡単に実装できるものだということがわかった。これもJavaScript上で動くようになった。

これで、Flashを使って認証を行うことが出来る。 要するにそういうことだ。

特殊なサーバーを使わなくても、金銭取引みたいな信頼性の求められる処理を*クライアントサーバー*形式で実装できるということだ。 そんじょそこらのアプリと比べるとお話にならないぐらい効率がいいのだ。 ざまぁみろ。 ソムナムナー(ソムナムナーとはタイ語でざまぁみろという意味)

セントラルワールドのスタバにて。

コメント一覧
ねこ☆ミ。   2008年11月08日 23:41
まじかよ( ̄○ ̄;)すごい
退会したユーザー   2008年11月09日 19:43
クライアントサイドで暗号化ができるようになるのは、すごいことです!
JavaScriptもActionScriptも、昔は実行速度が遅かったはずですが、今はそんなことができるとはΣ(゚д゚
おかあつ   2008年11月09日 20:36
>昔は実行速度が遅かったはずですが、今はそんなことができるとはΣ(゚д゚

実は昔から出来たんですよ。
ただ互換性が低かっただけで ( ← これが致命的なワケですけど )

 
出展 2008年11月08日22:45 『TWOFISHとは』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED