FLAGS

MENU

NOTICE

2008年11月6日木曜日

(ニュース)学校裏サイト (mixi05-u459989-200811061249)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
(ニュース)学校裏サイト
2008年11月06日12:49
僕は外国にいるプログラマーで、すごく変なことを言っているかもしれないけど、 掲示板っていうのはロボットが使っているわけではない。 掲示板に文字を書き込んでいるのは、生身の人だ。 これって掲示板だろうかSNSだろうが、実際に人と会って話すのと同じだ。 掲示板で起こったことは、実際に人と人が出合って起こる事と何も変わらない。

僕はタイに住んでいるけど、掲示板システムを作ったからといって誰かがこういう陰湿な個人攻撃の対象になってしまうという話はついぞ聞いたことが無い。 アメリカにはネットいじめがあるけど、ここまで陰湿で攻撃的じゃない。

掲示板で問題が勃発するっていうのは、何も掲示板が悪いわけではない。 その実体は今の日本社会が抱えている心の問題そのものだ。 その問題が、たまたま掲示板という場所で噴出しているかもしれないけど、そこにフタをしたところで何の問題解決にもならない。 行き場を失って他の場所で噴出するだけだ。

心の満足を得られない人は、心の満足を得ている人をねたんで、その人の欠点をあげつらっていく。 心の満足を得られない人はそれに同調して、社会全体が心の満足を得た人を叩き潰す結果になっている。 これじゃまるで共産主義の密告制度みたいだ。 こうして国民全員が足の引っ張り合いをしながら息苦しくなっているのが日本人じゃないか。

そういう社会的な問題を、たかだかチンケな掲示板CGIを書いただけのプログラマひとりひとりに責任を取らせたところで、何の問題解決にもなったものじゃないと思う。

余計息苦しくなるだけだ。

=====================================

2ちゃんねる型掲示板「megabbs」閉鎖 8年半、「無法化」のため
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=658850&media_id=32

 2000年6月の開設以来、約8年半続いた2ちゃんねる(2ch)型掲示板サイト「megabbs」(メガビ)が11月4日に閉鎖された。「管理負担増と管理不足による無法化」のため閉鎖を決めたという。メガビのトップページで閉鎖の理由などを説明している。

 メガビは2chのようなスレッドフロート型掲示板。管理人で開設者の「弐ch編者」さんは、開設当時を「2chの全板にスレッドを立てて宣伝したのもいい思い出」と振り返る。

 だが「特に捜査関係機関からの捜査協力依頼が頻発し、意欲がないにも関わらず、一定の時間を割くことを余儀なくされていたこと」が主因で閉鎖を決めた。「捜査関係依頼はほぼ100%学校関係」という(「学校裏サイト」とは何か 管理人に聞く実態)。

 「子どもがそろそろインターネットを知る年頃になってきており、親としてこの管理不足のサイトを胸を張って紹介できるものではなくなっていた」とも語っている。

 ユーザーに対しては「一定数の皆さんがいまだに利用してくれていることもあって、閉鎖の決断は断腸の思いでした。力不足で申し訳ありません」とコメントしている。

 事前の告知もなく急に閉鎖されたため、管理人のもとには「掲示板内で交流していた人と連絡を取れない」といったメールも寄せられているという。メガビに代わる掲示板をユーザーが開設しており、メガビのトップページで紹介している。


「学校裏サイト」とは何か 管理人に聞く実態
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/19/news071.html


コメント一覧
カズミツ   2008年11月06日 14:44
ニュースからきました。
おっしゃるとおりだと思います。
日本のどこ歩いても、「顔で笑って心で嫉んで」「足の引っ張り合い」ばかりを目にします。

海外からの客観的なご意見は大変貴重ですし、ぜひともみんなに読んでいただきたい日記です。

お邪魔しましたm(_ _)m
おかあつ   2008年11月06日 15:04
カズミツさん、お返事ありがとうございます(^-^)

>日本のどこ歩いても、「顔で笑って心で嫉んで」「足の引っ張り合い」ばかりを目にします。
自分もそう思います。



他の方も、もしよろしければお気軽にコメントください(^-^)

 
出展 2008年11月06日12:49 『(ニュース)学校裏サイト』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED