FLAGS

MENU

NOTICE

2008年10月19日日曜日

六階まで降りてくる (mixi05-u459989-200810190514)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
六階まで降りてくる
2008年10月19日05:14
僕は今バンコクのサイアム近郊のマンションに住んでいる。 問題は、ネットが使えないことだ。 いちおうWIFIが使えるようになっているのだけど、電波が弱くて部屋まで電波が飛んでこない。

今日わかったのだけど6階降りてくれば何とか使えることがわかった。 僕は24階に住んでいる。 けど、6階まで降りてくるのに結構時間がかかる。

==

で、今僕はHP2133という小型のPCを日本から持ってきた。 これを使ってネットをやってやろうと思っている。 このマシンはB5ぐらいの大きさしかないのに1280x767という超高解像度が売りの高性能マシンだ。 キーボードは日本語版でもUSキーボードというのもしゃれてる。


しかし、しかしである。 そろそろ40も近くなった僕の目や肩には厳しすぎる。
字が細かすぎて読めないのである。

いや、40が近くなくても、このディスプレー、ちとキビシイ。
文字は、小説単行本とかの活字よりずっと小さい。
持ち運びは便利なのだけど、使うときものすごいストレスを感じる。
小説単行本と同じくらい目を近づけないと使えないのである。

僕がメインで使っているMacBookPro17Inchを持ち出すのがいちばんいいのだけど、この間このマシンは突然電池が膨張して、爆発寸前になったといういわくつきである。 近所のサイアムセンターにあるマックのサポセンに持っていったらずいぶん時間はかかるが交換してくれることになって、一安心だった。

というわけで、とりあえず、今すぐは使えない。

目が疲れたので、もう部屋に戻ろうと思う。
コメント一覧
クレ   2008年10月19日 11:33
たとえ39でも30代は30代で、40代とは大違いですけれどねえ。

24階に住むということと、バンコクに住んでいるということのイメージがどうもつながらないです。
ねこ☆ミ。   2008年10月19日 17:28
途中で、中継用の無線LANの機器を置かしてもらうとかw

自宅では、母の要望でそうしているのですが、
マンションだと、厳しそうですね
おかあつ   2008年10月19日 21:36
>24階に住むということと、バンコクに住んでいるということのイメージがどうもつながらないです。

http://www.kobayashi.co.th/
http://www.platinum-service.jp/

タイって貧しいって思われていますが、とんでもないです。 家賃15万円も出すと、プールつきは当たり前、サウナ・フィットネスがついた超高級マンションに住めます。 下手すると部屋の中にプールがついてます。 そういうマンションを買ったとしても1500万円くらいです。 下は300万くらいからあります。 


>途中で、中継用の無線LANの機器を置かしてもらうとかw
それがいいかなって思ってます。 でもこっちの無線LANって何か出力弱いんですよね....
 
出展 2008年10月19日05:14 『六階まで降りてくる』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED