FLAGS

MENU

NOTICE

2008年7月16日水曜日

消費税が不公平って本当だろうか (mixi05-u459989-200807161221)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
消費税が不公平って本当だろうか
2008年07月16日12:21
昨日、区役所に保険料を払いに行ってふと思ったことを日記に書いたら、ねこ☆ミ さんがコメントをくれた。 それで、更にいろいろなことを考えた。

よく消費税は貧しい人に不公平な税金だ、というけど、僕はこのことに疑問を持ち始めた。
本当にそうだろうか。

収入が多い人ほど金持ちだから、収入が多い人ほど税率が高いことが公平だ、といわれているけど、本当にそうだろうか。

違うと思う。

収入が少ない人というのは、往々にしてつつましい支出で暮らしているものだ。 それにくらべて、収入が多い人は、支出もそれなりに多い。 その収入を維持するためには、お歳暮・贈り物や付き合いの飲み会・心配りなど、支出も増えるものだ。 余った分、無駄遣いもするだろう。 だから消費税であっても、逆進にはならない。


逆に貧困で一生懸命働いているけど資産は持っていないという人も居る。 こういう人は貧困を脱出するために一生懸命働いている。 しかし、現在の累進型の税率では、収入が多いことは金持ちとみなされるため、多く税金を取られてしまうことになる。 これは実際に起きている。 それが本当に公平なんだろうか。

続き
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=870495354&owner_id=459989

コメント一覧
 
出展 2008年07月16日12:21 『消費税が不公平って本当だろうか』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED