FLAGS

MENU

NOTICE

2008年7月4日金曜日

オモチャのギター (mixi05-u459989-200807041158)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
オモチャのギター
2008年07月04日11:58
カシオからオモチャのギターが出ているけど、これをまじめに使う人っていうのは、居なかった。

僕はこれが結構しっかりしたMIDIコントローラーだという事を知っていたけど、オモチャはオモチャだなぁと思ってた。 しかし、最近こういう人が居るらしい。

これ、すごい! こういう演奏も出来るんだー
このチープさが逆に味になってる。
下のヤツなんか、哀愁すら漂ってるよ!






コレ使えば、打ち込みもすごい楽だし、かっちゃおうかなぁ...。
確か、高くないんだよね、これ。



追記1

調べてみたら今は生産中止なんだそうだ.. だけど ヤマハから新しいのが出ていることを知った。

音質がいい... スゴ!


追記2
いや、まて、この2つは原理が違うのか... DG-20は 弦に模した線が張ってあるヤツだった... これは触ったことがそういえばあった..20年ぐらい前だったか...。 僕が思っていたのは、フレットがボタン式のやつで、これはこれで、とてもよくできている。

ここでは 上がDG-20(偽弦式)で下がEZ-EG (ボタン式)のヤツだ。

上はアームがない。 下はアームが付いている。

いずれにしても生産中止なんだそうだ。 こういうのは買っておかないといけない。
コメント一覧
おかあつ   2008年07月05日 08:56
下のおっさんが持っているギターを昨日試奏してきた。
すごいボロボロの音だった。
何でだろうと思ってコメント欄を読んでみたら、この人、Kontakt2の音源を使っているんだそうだ。 なるほど...。

ちなみに下のギターはアームが付いていない。 アームが付いているほうは生産中止になったそうだけど、アームが付いていないこのモデルは生産中止にはなっていないらしい。 ...なるほど。
 
出展 2008年07月04日11:58 『オモチャのギター』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED