FLAGS

MENU

NOTICE

2008年5月26日月曜日

ちょっとみんな、StumbleUpon ナメてない? (mixi05-u459989-200805261212)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ちょっとみんな、StumbleUpon ナメてない?
2008年05月26日12:12
StumbleUpon で こういうサイトがあることをしった。
http://tokyo-vr.com/

StumbleUponって 本当にすごい。

昨日から stumbleupon に関して日記をいくつか書いた。
だけど、足跡もすごく少ないし、すごい反応が少ない。
何がすごいのかあまり伝わっていない様な気がする。



今、日本だと「テレビでみてネットで調べる」っていうスタイルが定着している。 ネットは自由に誰でも発信できる障壁の低さが魅力だが、「情報のクオリティー担保機能」が低いため、玉石混在になって面白いコンテンツが、圧倒的多数の質の低いコンテンツに埋もれてしまうのが難点だ。

そこにくると、テレビは誰でも情報を発信できるというわけには行かない。 しかしテレビには、ネットには無い厳格で洗練されたクオリティーの信頼度がある。

だから、今の様な共存の関係が生まれ、今の「テレビでみてネットで調べる」スタイルに落ち着いた。

しかし、stumble upon みたいなサイトが定着すると、インターネット自身がクオリティーの担保機能を担えるようになる。 つまり、「テレビで紹介されたラーメン屋」... のような感覚で、「stumbleuponで紹介されたラーメン屋」に食べにいくことが出来る。 そこで紹介されていれば 多分おいしいだろう、という関係が成り立つようになる。

すると、テレビの担保機能すら不要になり、テレビの存在意義が劇的に縮小する可能性がある。 つまり、今のスタイルが大きく変貌する可能性がある。

するとどうなるか。



色々考えられると思う。

・クビの皮一枚でつながっていたテレビ業界がついにとどめを刺される結果になるかもしれない。

・迷走していたコンテンツの著作権保護機能が無いまま、本格的にインターネット中心のアーティスト業界に移行してしまい、今より更に過酷な超低予算コンテンツ作成時代が来るかも知れない

・ いよいよ アーティストは食えなくなって、逆にコンテンツのクオリティーが落ちるかもしれない

・ネットを縦断的に検索できるようになるので、色々な機能を集約して便利にしていたポータルサイトの意義がなくなる。 現在の地位が危うくなる。

・逆にポータルサイトからは見向きも去れないような零細サイトにも目が行き届くようになるため、零細アーティストの活動が活発になるかもしれない。


・今のキーワードを使って検索するスタイルが中心ではなくなり、テレビの様な受動的な閲覧が出来るようになる。 コンピュータースキルが低いお年寄りや子供のユーザーが増加し、ネット人口がさらに増える。

・ネット上に、ネットにあふれるコンテンツを集約して1つの番組に仕立て上げるという新しい仕事が出現する。

・ etc ...



とりあえず、今のところ海外のサイトにはありがちだけど、このサイト、日本語が使えない。
つまり日本で似たようなことをいち早くやれば、かなり高い確率で勝てると思う。
つまり、日本でデファクトスタンダードの地位をつかめるはずと思う。



コメント一覧
おかあつ   2008年05月26日 15:16
こういうサイトを見つけた。
http://www.simonpanrucker.com/beans.html

正直、ムチャムチャ面白かった。
おかあつ   2008年05月26日 15:32
このサイトもメチャメチャ面白かった...。

「人から好かれる方法」
http://www.westegg.com/unmaintained/carnegie/win-friends.html

stumble upon って 一時期の pya.cc みたいなところがあるような気がする。 pyaには、こういうクオリティー保障のバランスがある。 今では、pya.cc って方向転換してしまって、個人的には好みじゃなくなってしまったのだけど...。
ガクムラ   2008年05月26日 20:05
StumbleUpon教えてもらって、見に行き、早速名前だけですが登録しました。

建築やデザインの分野を眺めていたら、おもしろものがざくざくでてきました。

例えばドバイの都市計画なら最新の情報にアップデートされているのがここにいけばあり、おもしろくて、また、実用的だと感じました。

アップされている写真などを眺めているだけで、おもしろい!
ねこ☆ミ。   2008年05月26日 23:58
ちょっと、触ってみましたが、まだ、すごさがわかりません。

ユーザ登録をしていないのだけど、
した方がすごさがわかるのかな(?_?
おかあつ   2008年05月27日 00:05
>した方がすごさがわかるのかな(?_?

したほうがいいと思います。 あと、このサイトはツールバーがすごいのです。

ツールバーを入れると、すごいです。 インストールが必要ですが、入れる価値あります。 まるでテレビみたいです。 一応、インストール無しで動く、フレームでツールバーを模したUIも実装しているのですが、そっちは正直あんまり出来がよくないように感じました。
ねこ☆ミ。   2008年05月27日 00:23
おー。サンキュー。

後日、してみるか。

では、お先に寝ますw
 
出展 2008年05月26日12:12 『ちょっとみんな、StumbleUpon ナメてない?』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED