FLAGS

MENU

NOTICE

2008年5月26日月曜日

あなたの仕事を1万倍スピードアップするキーボード (mixi05-u459989-200805260018)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
あなたの仕事を1万倍スピードアップするキーボード
2008年05月26日00:18
凄いものを見つけてしまった...。
http://youtube.com/watch?v=vk8ZFAM2N2s&feature=related

これをマスターしたら、仕事がムチャムチャ速くなること、間違いなしだ。 これをマスターできたなら、仕事が速くなるだけでなく、タイピングがしゃべるより速くなるわけで、キーボードを打つということが時間のかかる邪魔な存在から一気にスピードアップの秘密兵器に変わってしまう。

どう考えてもローマ字入力よりもかな入力の方が速いに決まっているのだけど、JIS配列のキー配置は正直最悪だ。よく使うキーが端っこに集中しているし、シフトキーを有効に使っていないので打面が広すぎる。 これが日本で普及してしまったことは、日本コンピューター史上最大の不幸だと思う。 これによって日本人の平均コンピュータースキルは重い足かせをつけられたといわざるを得ない。 JIS配列ははっきり言って脳ミソが腐った大馬鹿者がデザインしたとしか考えられない。 誰がデザインしたのか知らないが僕は貴様を恨んでいる。 日本人である以上、キーボードに関していつも重たい問題を引きずる。

そんななか、このキーボードはすごい。 革命的だ。

調べてみたら、これはステノワードと呼ばれているらしい。 USBキーボードとして発売されていたりしないだろうか...と思ったのだけど専用のワープロしかなさそうだ... とても残念だ。

http://www.speed-wp.co.jp/laboratory/


コメント一覧
ナム   2008年05月26日 00:52
いやぁ、けっこうなものを拝見しました。
ちょっと、学校に通いたいくらい感動しました。

25年くらい前に、NECで、右手が母音で左手が子音の非常に合理的に
できたキーボードのワープロが出ていて私も持っていましたが、
今は全くみかけませんね。
入力も高速で楽チンでした。
それは手のひらの形にキーボードが並んでいたので、まっすぐの
ステノワードよりもその点はすぐれていると思います。

ステノワードは頭の体操になりそうで、趣味でやってもおもしろそうです。

 
出展 2008年05月26日00:18 『あなたの仕事を1万倍スピードアップするキーボード』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED