FLAGS

MENU

NOTICE

2008年3月8日土曜日

最新式 下水管更生工事 (mixi05-u459989-200803080018)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
最新式 下水管更生工事
2008年03月08日00:18
何か突如家の前にガヤガヤとオヤジが集まったな..と思ったら突然下水工事を始めた。 工事を始めたとたん、有機溶剤の臭いが家中に立ち込めて、とてもじゃないけど家にいられなくなった。頭痛がしてくる。 家を飛び出して、スターバックスにいって書き物をする。 頭痛も治ってすっきりして、工事が終わるのを見計らって家に帰った。

しかし、工事は終わったが家中に立ち込める有機溶剤の臭いに変化なし。
この臭い、キョウレツ! 頭がガンガンする。

調べてみたら、何でも、 下水管更生工事といって、機械を使って下水管の中からキシメンの様なものを巻きつけていくことで、下水管を掘り起こさなくても補修できるというものらしい。 それはとても素晴らしい事だけど、これを固定するために有機溶剤を使うらしいのだ。

僕が住んでいる家は、とても古く、ちょっと特殊な構造になっていて、家の下に直接下水溝が開いているようになっている。その影響で直接有機溶剤の蒸気が家の中に上がってきてしまうのだ。

いちおうお知らせのチラシが入っていた。 「室内に接着剤の様なにおいが感じられたら、早急に充分な換気をお願いいたします。(人体には影響はありません。)」

うそつけ! 頭痛いよ!

速攻、苦情の電話をコール... 換気用の馬鹿でかい機材と菓子折り持って来てくれた... だけど状況に変化なし...。

昨日までの平和な暮らしを返してくれ! これじゃ 頭痛くて 何も出来ん...。
寝る事もままならない。
明日区役所に苦情を入れようと思う。

コメント一覧
風我   2008年03月08日 01:26
先月同じく有機溶剤の香りたちこもる(台所と浴室のペンキを塗り替えたばかりの)友人のところで1時間ばかりお茶した帰りは頭痛と吐き気が3日間続き、挙げ句の果て粘膜がイカレテ、軽い鼻風邪がたちまち気管支炎に。肺炎になる前に医者に行って事情を説明したら炎症止めを5日間処方されてしまいました。
苦情の前にまずご自愛をw!
おかあつ   2008年03月08日 01:33
>頭痛と吐き気が3日間続き

何かこういう揮発性のにおいに敏感な人とそうじゃない人が居るらしくて、僕はムチャムチャ敏感なので、その辛さ凄くよくわかります。 タイとかいくと、この臭いの耐性が強い人がすんごく多いので、結構肩身の狭い思いをします。

>挙げ句の果て粘膜がイカレテ、軽い鼻風邪がたちまち気管支炎に。肺炎になる前に医者に行って事情を説明したら炎症止めを5日間処方されてしまいました。

そんなことがあったんですか... 空気が変わると、本当に体調を崩し易いので、体に気をつけてください。

(僕もか)

あぁホント頭痛い。 考え事が何も出来ないのがつらい。
風我   2008年03月08日 03:21
>タイとかいくと、この臭いの耐性が強い人がすんごく多いので、結構肩身の狭い思いをします。

友人一家も子供を含め元気よく何事もなかったかのように..
どう考えても空気云々以前の問題ですよね。
先日同友人から電話がかかってきましたが、
文句を言う気にもなれませんでした。
おかあつ   2008年03月11日 01:15
このテの臭いの原因物質はスチレンっていうらしいことがわかりました。 どうやら、「新車の臭い」とか「新しい電化製品の臭い」とかもスチレンのにおいらしいです。 それで、調べてみたのですが、スチレンって実は物凄く危険な物質らしいのです。

http://www.tokyo-eiken.go.jp/edcs/100-42-5.html
http://wiredvision.jp/archives/200409/2004091604.htm


失礼しちゃうなぁ...。

下水屋に相談したら直接来てくれて、頭が痛くなりやすいとか、くさいとか、感じるのは、危険に対する感受性だから我慢しないほうがいい、って言われました。 それを我慢するっていうのは、危険に対して鈍感になるということだから、良くないっていうんです。

なるほどなと思いました。

僕は確かにこの臭いで頭が痛くなりやすいですが、じゃぁ頭が痛くなりにくいからいいかというとそうでもないじゃないですか...。 そういう危険に気がつかなくて若くして肺気腫にかかったりと... 後になってから健康被害が出たりするのは、よく見かけましたし...。

 
出展 2008年03月08日00:18 『最新式 下水管更生工事』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED