FLAGS

MENU

NOTICE

2007年12月9日日曜日

Hello World!! :D (mixi05-u459989-200712091324)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
Hello World!! :D
2007年12月09日13:24
最近、ちゃんと文章を書いていないと思う。 でもある意味それは仕方がない。

僕が普段考えていることは、結果だけ見ればたったひとことで片付いてしまうことなんだけども、ではそれが一体、何故そうなったのか、何故そうすべきなのか、何が問題だったのか、また何故それが問題でありうるのか、それに対してどういう解決策を考えようとして、その主な目的はなんだったのか、その結果として僕の友達や社会にどういう影響を期待しているのか、またどういう問題があると考えられるのか ... それについて一年以上連続で徹夜して考えたあらゆる発想の数々. .. それらを順番に説明する事を考えると、一言ではとても説明できない。 また、もしもそれについて手際よく説明できたところで、聴く人は説明が終わるまでそのことへの興味も持続しないだろうと思う。

お前は説明が下手だ ... そういう風に批判する人も居ると思う。 でも、そうじゃない。 それが既に存在することであれば説明できるけども、見たことも無いようなものであれば説明するのはとても難しい。 タイのメコン川にはパヤナーという一風変わった龍が住んでいる。 僕はそれを見た。 しかし、日本に住みそれを見たことがない人にそれがどういうものなのかを説明するのは難しい。 だけど、そこに行ってパヤナーを見れば、それがどういうものなのか、説明するまでもなく、知る事ができる。

だけど、近い将来僕が作ったもの、僕が考えたものについて、きちんと全て説明しなければいけないと思う。 でもそれは、かなり長くなりそうで、しかもすごく専門家向けな物になると思う。 でも、僕が作っているものは、あくまでも普通の人が使う道具だ。 おじいちゃん・おばあちゃん・子供にも使って欲しい。 だから、一番いいのは、動く結果を見せることだと思うし、それ以外の方法はないと思う。

記念写真を作った。 色々と表示されている中に、 HELLO WORLD :D と表示されている。 この一行を見るために、随分と長い時間をかけた。 では、それが、何故大変で、何故強力な機能といえるのか、それが、これから将来、具体的に、僕の友達に、どういう恩恵を与えて、どういう禍根を与えるのか、説明するのは、手短にはすごく難しい。 しかもこれは全体のほんの一部だ。

大分出来てきたけど、それは全体のほんの一部で、今作ったこれのうえにもっと大きなシステムがのっかる予定だ。

頭の中では既に形になっていて、動いている。 夢に出てきて、僕はそれを使っている。 でも、それなのに、まだそれを僕しか知らず、僕の外には存在せず、それについて語る友もいないというのは、極めて気分が悪く、物凄く気持ちが悪いものだという事を知った。 ほとんど病気の様だ。 誰かにわかって欲しいと思う。 だけど、わかってもらうためには、出来上がりを見せるしかなく、とにかく、それを出し尽くすまでは、僕は何も他の事が出来ないと思う。



何だか妄想狂のようだけど、それは仕方がない。 寂しいけど、最後まで歩くしかない。

コメント一覧
這いよる謎の犬ピース   2007年12月09日 14:53
なんだかわからないですが、なんだかとても楽しみな感じがします。
 
出展 2007年12月09日13:24 『Hello World!! :D』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED