FLAGS

MENU

NOTICE

2007年8月7日火曜日

あるやりとり (mixi05-u459989-200708071452)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
あるやりとり
2007年08月07日14:52
この文章はイサーン語研究会に書いた記事に加筆訂正して転載したものです。

==========================

題「あるやりとり」

A: この間の失敗について、どう思う?

B: あれは私が悪かったわ。 ごめんなさい。

A: だけど、あの問題が起こる前、「アレはよく○○ってくるから、○○る前に必ずやって置けよ」っていっておいたじゃん。 なんでやんないの?

B: 忘れてた。

A: だけど、あの時、「やらないと後で面倒だよ」って何度も何度も言っておいたじゃん。 何でやらないの?

B: だから忘れてたって言っているじゃない。

A: 忘れたっていうけど、オレが言うたびに「大丈夫だから」「大丈夫だから」って言ってたじゃん。

B: わかってるわよ。 だから、次から気をつけるっていったじゃない。

A: でもさぁ... あの時いったろ? 「一度○○ったら、今後 10年間xxxはできない決まりになってるから、必ず守れよ」「問題が起こったら絶対取り返しつかないからやれよ」って何度も言ったじゃん。

B: ....

A: お前、これ誰のためにやってると思ってるんだよ。

B: 別にあたしやりたくないし。

A: やらなかったら、お前これからどうするんだよ。

B: どうもしないわ。 別にまたトラック運転手でもやるから。

A: そういう問題じゃないだろ? そういうことにならないようにと思って、あの時「気をつけろ」って何度も言ったのに、何であの時 聞かなかったんだよ。

B: だって、あなた、怒鳴ってばかりで私の言う事聞かなかったじゃない。

A: お前の言う事を聞いてどうするんだよ。

B: あなたは、そうやっていつも怒ってばかりで、悪いのは私一人。

A: 俺が謝って何の意味があるんだよ。

B: 私たちは許しあわなければならないわ。

A: 俺がお前を許してどうするんだっつーの。 俺が許したら、問題がおこらねーのかよ。

B: 私が言いたいのはひとつだけ。「何でそうやって人前で怒鳴るの?」

A: お前、怒鳴らないと何もきかねーじゃねーかよ。

B: あなたがそうやって怒鳴るから何も聞けないのよ。

A: 怒鳴ってもきかねーかもしれないが、かといって怒鳴らなくてもきかねーだろ。

B: 私が言いたいのは、私が何かを間違えると、すごい怒るくせに、自分が間違えたときは、全然怒らないじゃない。

A: 俺がナニ間違えたよ。

B: この間、トイレ流すの忘れたでしょ。

A: だからどうしたっツーんだよ。

B: 私がトイレ流さないとメチャメチャ怒るくせに、何であなたが忘れても何も言わないじゃない。 私だって、あなたが忘れたとき怒らなかったでしょ?

A: おめー トイレと、この話を一緒にすんじゃねーよ。

B: 私たちは許しあわなければいけないわ。

A: おめー トイレを流さなくても 後で流せばいいかもしれないが、これを忘れたら取り返しがつかねーんだよ! いっただろーが。

B: ほら、そうやって、自分のことは棚に上げて、人のことばかりあげつらう。

A: おめーな、トイレぐらい流さなくても死なねーよ。

B: あなたはそうやっていうけど、それは私にとってはすごく大切な事なの。 なんでそうやって自分の価値観を人に押し付けるの?

A: おめーな。 自分、死ぬの待ってるようなもんだっつってんの。 やれよ。 俺の問題じゃねーんだよ。

B: なんでそういうひどいいいかたするの?

A: 俺が謝って、どうにかなるなら、俺が謝るっつーの。 俺が謝ったら、また俺がケツふく破目に陥るだろーが。 おめーわかってんのかよ。 今のままじゃ、死ぬの待ってるだけだぞ...。

=======================

終わりです。

最近僕は「ケジメ」って何なのかな...ってよく考えるようになりました。 ケジメってなんなんでしょう。 取り敢えず、タイ人って全然「ケジメ」がないみたいです。

=======================

こないだ、テレビで朝青龍が処分されたニュースを見たんですが、モンゴルの新聞に大見出しで大きく報じられている、ということが話されていました。 そのモンゴルの新聞が映し出され、次の言葉が書いてあるのを見て頭を「ガツン」と殴られたような気がしました。

その言葉とは「АСАШЁОРЮУ」※ です。 これは キリル文字で朝青龍って書いてあるのですが、これをみて、あらゆることが一気に頭の中で像を結ぶのを感じました。 「ひょっとしたら、この朝青龍も『あの』ロシア人の行動パターンとまったく同じでは?」

※ 例えば... http://www.asashoryu-foundation.mn/

=======================

どこかでモンゴルというのは、中国よりもロシア寄りの立場をとる事が多いと聞いた事があります。 またこうやってキリル文字を使っているのを見てもロシアの影響が大きいのではないかと推測します。

ひょっとしたらモンゴルの人の気風ってちょっとロシアに似ているところがあるのではないでしょうか。 であれば、個人的に朝青龍の行動も納得できるものがあるのです。 実は、以前家にロシア人がホームステイしていた経験があるのですが今回の朝青龍問題と同じような問題がたくさん起こりました。 その問題は、個人的な性格上の問題ではないのです。 誰もがそうだったのです。

これはあくまでも僕の推測なのですが、モンゴルがロシアと似たような気風を持っているとしたら、朝青龍問題は個人の問題ではなく、異文化交流上の問題だったのではないでしょうか。

====================

そのロシア人がホームステイしていた時は、実際ムチャムチャ大変でした。 とにかくロシア人というのは、やりたいことがあったら、何をおいてもまずやる、という感じでした。

ここでいう「やりたいことをやる」というのは、日本語で「やりたいことをやる」って言うのとは、随分と趣が異なるように思います。

例えば、行列の出来るレストランがあったとします。 食べたいけど並ばなければならない。 例えば、ここでロシア人は、待つけど並びません。これは、日本だと思いっきり非常識です。順番待ちの人と正に激突します。 が、ロシアはそれでオッケーなんだそうです。

例えば、お金があと一ヶ月後まで1万円しかないとします。 それを使い切ったら明日から食事抜きです。 例えばそんなとき、ロシア人だったら、さくっとその一万円を一晩で使い切ります。 明日からの生活はまったく想像もしません。 明日から生活が問題だらけになったとしても、ロシアはそれでオッケーなんだそうです。

また(往々にして日本での話しなのですが)彼らがそういう放蕩をした後、問題を起こした責任感を取ろうとしている日本人に怒られると、何故怒られたのかすら、さっぱり理解できないということが多いようです。

思ったのですが、ひょっとしたら朝青龍もそうだったのではないでしょうか。 苦労に苦労を重ね、優勝。横綱の威信を守った。 ライバル白鳳にも勝った。 念願果たした朝青龍はうれしくて、素直に故郷に錦を飾りたかったのではないでしょうか。 だから、巡業もほっぽりだして、待つものも待たず、大急ぎで帰っちゃったのではないか、とそんな想像をします。

ここは恐らく日本人にとってはとても理解しづらい感覚なのですが、日本人以外の人は、大抵「帰りたければ、まず帰る」が基本であることが多いようです。 やりたいことをやる。 これはロシアに限らないように思います。 それどころか、むしろそうしない日本人の考え方のほうが特殊かもしれません。 それぐらいまで考えてみないと理解できないように、僕は感じます。



日本人がこういう心理を理解するためには、まず、たぶん日本人の気持ちの中に気づかないうちに潜んでいる、禅や武士道の考え方を暴露する必要があるのではないでしょうか。

日本人というのは、ケジメを重んじる文化を持つといわれますが、ケジメって何でしょうか。

ALCの辞書をひいてみました。

  mental demarcation(精神的な境目)
  taking moral responsibility (モラル上の責任)
  integrity(品位)

だそうです。 正直 ... どれもいまいちピッタリきません。 それは、日本独自の考え方だからではないでしょうか。

古い言葉に 「一日不作一日不食」っていう言葉があるんだそうです。

http://www.dinnerservice.co.jp/itiniti.html
http://www.rinnou.net/cont_04/myoshin/2001-11a.html

これをちょっとみると、単に「働かざるもの食うべからず」という意味にも思えてきますが、実は、それ以上の深い意味があるのだそうです。 これは、日々の労働がすなわち修行であり非常に大切である、だから労働しなかったら食事もしない、という戒めをこめた言葉なのだそうです。

近代化・ハイテク化・オタク文化した現代日本で もうそんなの廃れてるという向きもあるかもしれません。しかし、実は意外にあちこちに結構残ってるものじゃないでしょうか。 例えば...相撲とか。


僕はあまり体育会系じゃないので、想像でしかないのですが、ニュースに出てくるあちらこちらのコメントを聞いていると、きっと相撲の世界には「好きな相撲をがんばるのは当たり前。 好きな事をやらせてもらったのだから、巡業もがんばらなければイカン」というような風潮があるのではないかとおもわれてきます。

この考え方は、相撲という純粋な精神世界が、絵空事で終わらずに、キチンと現実世界で機能するために極めて大切な装置になっているのではないか、と僕には思えます。 悲しい話ですが、どんなに崇高な理想があってもお金がなければ何にもできませんから...。

これが、僕には「一日不作一日不食」と重なって見えます。 日本文化というのは、そういった精神世界と現実世界のバランスをとる機構が機能するためのコツの様なものがあちこちに散在しているように、僕には感じます。

この事は、実は意外にもアニメの世界で顕著であるように思います。 そういうケジメという概念があるから、あんな非現実的なコミケの世界が、コマーシャルに独占されることなく、未だに草の根としてきちんと機能しているのではないでしょうか。

日本って、こういう快楽と義務をセットにする仕組みがあるように思えます。

言葉の裏を返せば、日本人の心の底には、気づかないうちに、こういう「ケジメ」と呼ばれる、楽しみすぎたら後で大変な事が待ってるぞ ... 的な抑圧的な罪悪感ともいえる哲学が流れているのではないでしょうか。

このようなケジメという感覚をというのは、世界的に見ると結構珍しい事なのではないかとおもいます。 これこそが日本人を日本人らしくしているように思います。


話を戻します。 このケジメの概念ですが、これが、日本人以外の人には、からっきしないのです。 楽しい事があったら、さっと楽しみますし、 やりすぎたとしても取り立てて大きな社会的罰が待っている...という事もありません。 それどころか、無茶をしてお金がなくなってしまったりしてもい、どこからともなくお金をくれる人が現れたりして取り繕ってくれたりします。 日本人的には、なんでこうホイホイ助ける人がいるのか、実に奇妙に見えるのですが、一説によると「喜捨」という考え方によるんだそうです。

上で述べたように、日本人にとって楽しみは悪です。 楽しんだら楽しんだ分だけ奉仕の義務があります。 これが常識で、誰もが当たり前のようにこのルールを守っています。 この暗黙の了解を外人に適用しようとしても「楽しみが悪である」という罪悪感が内面化されていないため、思ったように理解してもらえません。 怒っている理由さえつかめずにポカンとされてしまいます。

お前そんな放蕩して後でどうすんだよ! と怒鳴ったとしても、「現実をコントロールして精神世界とバランスをとる」という習慣自体がないため、理解はとても難しいのではないかと思います。

というわけで、なんとなく、最近の朝青龍の話を聞いていると、昔ウチにホームステイしていたロシア人のことを思い出す管理人でした。

=======================

しかし、当然そんなお気楽主義で現実を放置してれば色々と問題だらけになってしまわないのでしょうか。 それはなるんだと思います。 それはタイがそうじゃないでしょうか。 首都にだって工事やりかけの鉄道が長年にわたって放置されていたり、作りかけの建物が放置されていたり...。

付き合わされる日本人はそれでは許されません。 責任問題になってしまいます。 今の朝青龍がそうであるように...。

こちらがあちらを理解するのはかまわないのだけど、それをやってしまうと巻き添えを食らって共倒れになってしまう、という残念なパターンがあるように思うのです。 そこでどうすればいいのかは、僕もよくわかりません。


追記...

書いてから調べたのですが、

モンゴル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E8%AA%9E

「АСАШЁОРЮУ」 を パッと見たとき、一瞬ロシア語かと思ったのですが、ロシア語ではなく、キリル文字だけ使うモンゴル語なのだと説明されていました。

コメント一覧
ちえぞう   2007年08月07日 17:47
今、ケータイからなので色々と見られないのですが、自分はとても日本人だなぁと感じました。
他人に押し付ける気はないけど理解し合うことは難しそうですね。
ただ仕事上のトラブルで、しかも未然に防げたはずと明らかにわかっていたら嫌だなあ。
日記の最初の話しからすると、まず日本人の感覚を理解しようだったり考えてみようっていう思考回路があるようには思えないですし…
矢本   2007年08月07日 18:24
Aさんがカウンセラー的話の聞きかたをして、
相手に「気づき」を促さないと、
頭ごなしに説教しても、なにも
変わらないと思う。

>B: あなたはそうやっていうけど、それは私にとっては
>すごく大切な事なの。 なんでそうやって自分の価値観を
>人に押し付けるの?
>A: おめーな。 自分、死ぬの待ってるようなもんだっ
>つってんの。 やれよ。 俺の問題じゃねーんだよ。

ここを読んで、心がひりひりした。
もう、会話になってないじゃん。





おかあつ   2007年08月07日 19:47
ちえぞう様
> 今、ケータイからなので色々と見られないのですが、自分はとても日本人だなぁと感じました。

日本人って民族っていうよりは日本に住んでいる人のことで、日本に住んでいる人は多かれ少なかれ、この傾向があるんじゃないかって、僕、思うんだよね...。 あのほら、東京者っていっても東京出身者だけと限らないのと同じで。

僕は極めて仲がいい友達に在日の人がいて相当日本人離れしている。 だけど、その人ですら、こういう日本的な勤勉さを持ってる。 タイ人とは全然違う。

日本人ってどこをどうやって切っても日本人なんだよね...。普段まったく気が付かないけど...。

矢本様
>ここを読んで、心がひりひりした。

確かにね。 でも他人にも体力あるからね。 上には書いてないけど、ここでは、Bが失敗するたびにAが大変な苦労をして尻拭いをするという事が長期間続いていて、そろそろ時間もお金も限界かなっていう状況設定なんだ。 実際そうなってしまったら、なかなか悠長な事も言ってられないからね。

そこで変われなければ、死ぬ。 でも、こういう場所に立たないと人って変われないよね。

AはBを変えたい。 何故かと言うとBが変わらないと近い将来確実に死ぬ事をよく知っているからだ。 だけど、BはAが変わらないことを不服に思っている。 AはBが好きで、なんとか助けようと悪戦苦闘しているけど、近頃は、人を助けるっていうのはもともと無理なのかなって思い始めてる。

矢本   2007年08月07日 21:05
ははあ。なるほどー。

そうなると、
「ここで変わらなければ死ぬ」っていう逼迫感を
いいかげんBにも体感してもらわないと
こまるわけですね。

でも、実際に、一人になって、
ほんとうのずんどこに落ちないと
そういう実感はなかなか生まれないのかなあ。

>どうもしないわ。 別にまたトラック運転手でもやるから。

こう思っているのなら、もしかしたら
永遠にずんどこ感を感じられないのかもですね。

「成長しなくてもいい」と思っている人って
けっこう多いみたいだし。
おかあつ   2007年08月07日 21:49
>「成長しなくてもいい」と思っている人ってけっこう多いみたいだし。

(僕も、前矢本と話しした時とずいぶん言っていること変わってるけど) たぶん、成長しなきゃって思ってがんばるのは、日本人とかアメリカ人とかが特殊っていうか、変わっているような気がする。 結構他の国って「まぁ、人生をゆっくり楽しもうよ!」的に色々適当にやってる。 但し、結構問題が起こるけど。 それに、人ってあんまり精神的に丈夫にできてない。

取り敢えず、このBさんは、タイではいたって普通の対応で、ここを責めると、女に優しくない鬼畜の様な人という判定になる。

というのも、タイの人は女性にメチャメチャ優しいから。 日本人は全然女性に優しくない。

だけどタイ人はかなりお金がだらしない。 かなりね。 日本人はその代わりお金の管理はきっちりやる。 日本人は多少厳しい事をいうかもしれないけど、トータルで渡しているお金の額は多い。

でも、なんつーか、人って気持ちの生き物だから、お金はちょっとでも気持ちよく渡して欲しいもんなんだよね。 これっていうのは、日本ではなくなっちゃった良さで、見習わないといけない。


でも、そのタイ式愛情表現が通用しないときがあるんだよね。タイってトラブルが深刻化すると、行き着くところまでいっちゃう。 誰もトラブルの面倒を見なくて、ほったらかしだから、そうなっちゃう。

気持ちを尊重したいが、そんなこといってらんないよってことなんだよね。 それでもタイではまだあきらめずに気持ちを尊重する。 問題はどんどん悪化して、勢い 幸せじゃなくなる。

ここらが、『何か』と『何か』の境目なんだと思う。

気持ちを尊重する <=> 現実的に振舞う

っていうのは、すごくバランスが難しい。

ながくなっちた。 スマン。
ジャコビ   2007年08月08日 00:08
日記自体も、コメントも長いけれど、興味深く読ませてもらいました。

私はあまり相撲には詳しくはありませんが、朝青龍のニュースを見た時に、今まで相撲界に飛び込んだ何人かの外国人力士の事を思い出しました。

やはり相撲というのは日本の国技でタダのスポーツではないと実感します。いくら体力や技術的に外国人力士が優れていて横綱まで上り詰めたとしても、相撲の核の部分には、日本人でなければ理解し難い精神的な部分があると思います。力士達もタダの出稼ぎではなく、新しい人間に生まれ変わるような気持ちでないと勤まらないのでしょう。

それでも外国人力士の中には日本に帰化までした人も何人かいます。でも、帰る所のある人達、出身地でも生活出来る人達は、厳しく時には理不尽でもある日本の相撲界などに自分の身も心も捧げる気持ちにはなれないのかもしれません。

もう一つコメントを読んでいて思ったのは、日本には、施しの心というのがあまりないと思います。施す方も施される方も、そういう事を恥だと思い、極度に嫌う風潮が日本にはあると思います。募金の集まりにくい国(税制上の問題もあるけれど)なんだと思います。

自分の食べる物は稼ぐべきである、という概念は、私も幼い頃に両親や祖母から教わりました。子供の頃、夕食の支度をしていた祖母に何かを手伝ってくれと言われた時、わたしはやりたくなかったのでやりませんでした。すると祖母は私に、「家の手伝いが出来ない者は物を食べる資格がない」と言ったのを今でも覚えています。家庭の主婦であれ、子供であれ、世の中に何かしらの貢献をするべきで、タダ遊んでいる人々は食事をする権利がないのです。

仕事をしないと浮浪者になっちゃうよ、というのも、子供の頃に母や祖母が使った脅しの一つでした。仕事をしない=浮浪者=怠け者、という図式になっていて、働かないのはとても恐ろしい事だと幼心に植え付けられました。
かつお   2007年08月09日 00:21
Aさん そのうち刺されなければいいけど Bさんは初めから謝ってるのはすごい 途中で開き直ってるけど共産国はどこもモチベーションが低いね
矢本   2007年08月09日 21:44
>(僕も、前矢本と話しした時とずいぶん言っていること変わってるけど)


これは、コメントなど書いていて
けっこうそう思うなあ。
自分の言ってることも変わってるし、
おかあつさんの言ってることも変わってる。

タイムラグがあるから、余計にそう
思うのかなあ。



「厳しくしない=優しい」では
決して無いと私は思うけど、
それは「日本人式」だからなのかも。

>気持ちを尊重する <=> 現実的に振舞う

うん。
折り合いがつきそうなところまで
歩み寄れればいいけど、
溝はふかそうですなあ。

 
出展 2007年08月07日14:52 『あるやりとり』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED