FLAGS

MENU

NOTICE

2007年5月13日日曜日

タイ語下手ですね (mixi05-u459989-200705130010)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
タイ語下手ですね
2007年05月13日00:10
今日あるレストランに行った時、どこからきたの?と聞かれたのでウドンですよ~と言った。 そうしたら、え?でもタイ語がちょっとなまってるけど...なんで? といわれた。

そりゃ僕、日本人だからって言ったら、メチャメチャ驚かれて、え゛~!? タイ人じゃないの? 日本で生まれてタイに来たとかじゃなくて!? ハーフでもなくて!? とかいってしばらく信じてもらえなかった。

ギャグでウドンからきたって言ったんだけど、まさか信じられるとは思わなかった...
(^-^;


僕は、結構発音が間違ってるし、単語も知らないし、言い方を良く間違えたりするので、まだちゃんと勉強しないといけない事沢山あるけど、とにかく新しいレベルに到達したのを実感して、ちょっと嬉しかった。


コメント一覧
みにまゆ   2007年05月13日 00:47
すげー!!!
話して日本人ってばれないのは相当すごい!
私は見た目でタイ人だと思われても話すとすぐバレます(^^;)
おかあつ   2007年05月13日 01:05
僕は、見た目はどーみても絶対タイ人じゃないので、結構大変。 タイ語を話してるのに、タイ語って気が付かれなかったり...。

でも、タイ人扱いされると、変なことを言った時「あぁ外人だから」って許してもらえなくなるので、結構キチー。
muri   2007年05月13日 12:52
いろんな人から「長くいるのにタイ語ちっとも上手にならないね」とよく怒られます。もう勉強しなくなって2年以上経つからねー、と答えますが。
おかあつ   2007年05月13日 12:57
(^-^;

僕は逆にタイ語2週間しか勉強して無いので、これから勉強しなきゃです。

あと英語も頑張って呼び戻さないとです...。(-_-;
禅   2007年05月14日 11:38
すげー
勘違いされるまでの言葉を操っているんだね
もう染み付いているんだろうなぁぁぁ

日本語忘れないでね(涙
 
出展 2007年05月13日00:10 『タイ語下手ですね』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED