FLAGS

MENU

NOTICE

2007年2月27日火曜日

正しいブタの値段(ニュース日記) (mixi05-u459989-200702272120)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
正しいブタの値段(ニュース日記)
2007年02月27日21:20
大きな声では言えないのですが、実際にタイでブタを飼ってるから知っています。 価格が下落しているのは需要が供給を上回っているからなんかでは全然無くて、クーデターの影響なのです。ひそかに、市場とか、そのほかの価格調整機構、生産者と購買者をコーディネイトしたりする機関が、クーデターの影響で全部ストップしているからです。

実際はどうなのか知らないのですが、少なくとも実感としてはそう感じています。 クーデター直後から、不自然に値段が突然落ちたということも、よりその感を強くしました。

そのくせ、餌の値段は、どういう影響か、去年の2倍以上に跳ね上がっていて、とんでもない事になっています。 こんなんじゃ商売になんないです。 これじゃ誰も養豚なんかやろうとおもわないでしょう。


>豚を飼育しても高値で売れないため、子豚のうちに処分する業者が出ている。

高値で売れない...なんて人聞きの悪い書き方するなぁ...。

豚というのは、餌の新鮮度に意外とウルサい割りに、イヌなどよりよっぽど沢山食べるので、メチャメチャ餌代がかかるものなのです。

特にコブタの時期を過ぎると、『ペットとして可愛がろう♡』 ...なんて思えるエサ代では済まなくなります。 だからある程度値段の下支えがないと、あっというまに赤字になってしまいます。

普通であれば、養豚業者が相次いで廃業・国内生産大打撃という事態に陥る前に政府の介入があるのだとおもうのですが...。


> 豚肉価格が下落しているタイで、子豚を処分してワニや魚の餌にする養豚業者が相次いでいる。

しかし... だからといって、ワニのエサにする人が沢山出るものでしょうか。 ワニなんて一部の地域にしか住んでないのに...。 タイ人は野蛮だからワニも飼わないといけないっていうんでしょうか。

タイ人はパフォーマンス好きで人が驚くようなことをして何かをアピールする事が多い様な気がします。 みな、驚いて興味をもつけども、それを知っているのである程度差し引いてみているものではないかと思います。

ところが、それを知らない外人はそのパフォーマンスを真に受けがちではないでしょうか。 そういう感じで、事情を知らない外国人が書いたタイのニュースは、偏見がちではないかと思います。


よかったら覗いてください。

タイ東北・イサーン語研究会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=987254


---------------------

子豚受難、ワニの餌に=公開処分1500匹、価格下落で-タイ
(時事通信社 - 02月26日 21:10)

 【バンコク26日時事】豚肉価格が下落しているタイで、子豚を処分してワニや魚の餌にする養豚業者が相次いでいる。政府の支援を求め、子豚の公開処分のデモンストレーションを実施する業者も出現。農業・協同組合省は「食肉処分場以外で豚を処分した業者は罪に問われるべきだ」と非難声明を出す騒ぎになっている。

 タイでは豚肉の供給量が需要を上回り、出荷価格は従来の1キロ当たり約50バーツ(約183円)から約30バーツ(約110円)に下落。豚を飼育しても高値で売れないため、子豚のうちに処分する業者が出ている。

 中部ナコンパトム県では23日、業者が子豚約1500匹を公開処分して養魚業者に引き渡し、養豚業者の苦境を訴えた。 

[時事通信社]

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=166121&media_id=4

コメント一覧
おかあつ   2007年02月28日 13:28
yahoo の紹介記事には こういうリンクが張ってあった...。

致し方の無い事だけど、これじゃみんな勘違いするよな...。
日本とは、仕組みも状況も全然違うのに...。

経済入門 ★超入門★ 値段の決まり方と役割 - All About
http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20010705A/

値段のしくみを知っておこう - man@bow
http://manabow.com/money/nedan1-1.html

豊作野菜 白菜・キャベツつぶすの「もったいない」 - 読売新聞(7日)
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20070207gr0b.htm

暖冬で豊作安値に悲鳴 キャベツ白菜 - 宮崎日日新聞(11日)
http://www.the-miyanichi.co.jp/domestic/index.php?typekbn=1&top_press_no=200702110102
 
出展 2007年02月27日21:20 『正しいブタの値段(ニュース日記)』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED