FLAGS

MENU

NOTICE

2005年9月20日火曜日

電源の無いホットスポット2 (mixi05-u459989-200509201541)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
電源の無いホットスポット2
2005年09月20日15:41
今日は渋谷のタリーズに来ています。 ここはホットスポットに対応した珍しいタリーズです。 また優良でコンピューターも貸し出ししているみたいで非常にいいお店です。 そういうわけで、お店のそこかしこに電源が既に用意してあるのですが、やっぱり電源の貸し出しは行っていませんでした。

お店の人にも尋ねてみました。 話を聞いていると、どちらかと言えば 特に指示されていないため、問題も起こせないので 仕方なくお断り、と言う感じがひしひしと伝わってきます。

ホットスポット。将来は携帯/電話/テレビを凌駕する期待のメディアです。 もちろん技術的にももはや夢ではありません。

ですが、この意識の低さは絶望的です...。

あまりまだ詳しくよんでいないのですが、マクルーハンによると 新しい技術(メディア)が普及するまでは 社会的な外科手術が必要なんだそうです。 痛みを伴うので麻酔も必要なんだそうです。

携帯電話が急激に普及した1995年前後の場合、機種購入が無料という麻酔が効いたんでしょうね。 では、ホットスポットの場合は何が麻酔になるのでしょうか。

間違いなく フジテレビの番組がオンデマンド(死語)(※1)で無料で見られる、なんて言うものでは、麻酔の役割を果たせないはずですよね。 しかし。


※1 オンデマンドが何故死語なのかについては 今度改めて書きます。
コメント一覧
mishi   2005年09月21日 11:47
麻酔どころか、麻酔ですら普及させる努力が必要かもしれませんね。
僕もこのコメントを書いているのが飯田橋のモスだったりします。
やはり電源が使えないどころか、コンセントのところに使うなとの張り紙があって、そろそろバッテリー切れな状態だったりします。
おかあつ   2005年09月21日 14:57
>mishi様
今、実は、麻酔になるのではないかという計画が一つあるんですよ。 われながらグッドアイデアでは!? と思っているのですが、 やってみないとわかりません。

飯田橋周辺には良くいらっしゃるんですか?
僕もあのあたりには1年近くいましたよ!
メッセしますね!
あのい   2005年09月21日 15:58
今別件でルノアールの店舗を調べてたんだけど、ルノアール系はコンセント貸してくれるらしい。
http://www.ginza-renoir.co.jp/
おかあつ   2005年09月21日 16:54
情報有難うございます。 それは使えますね...。

annoyさんの情報力っていつもすごいですね。
mishi   2005年09月21日 22:12
お、なんでしょうなんでしょう。

モスは電源使える店舗が調べづらいですね。
試験サービスの頃は門前仲町店と渋谷店が電源使えましたけど、今はどうなのだろう。

飯田橋は良く通る場所ですね。
僕はバイクが足な人なので、
行動範囲はわりかし広いかも知れません。
 
出展 2005年09月20日15:41 『電源の無いホットスポット2』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED