FLAGS

MENU

NOTICE

2005年7月21日木曜日

曼谷 (mixi05-u459989-200507211821)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
曼谷
2005年07月21日18:21
滞在可能期間がそろそろ切れる。国外に一度でる必要があったので、どこに行こうかいろいろ考えたのですが、結局友達が住んでいる香港に行くことにしました。 チケットも往復2万円と超手ごろで、大阪に行く気分で何も考えず軽い気持ちでゲット。

そして、玉砕。

友達が最初から最後まで全部面倒みてくれたんですが、凄い大変でした。

ぶっちゃけ、シャワーと一緒のトイレが凄いカビだらけで汚くてしかも狭いので、シャワー浴びるたびに結構辛い... 国によって清潔の定義が違うし、それを批判するのは非常に失礼なことだということは、頭ではわかっているけど、なかなかなじめなかった。

最低でも東京の3倍は過密していて、東京のワンルームマンションが広く思えるほど、部屋が小さいし、何でもかんでもものすごくこんでいて、ホテルの当日予約なんて天と地がひっくり返っても絶対に不可能!(バンコクなら何も心配する必要ないのに)

夕方、近くの市民プールに連れて行ってもらったら、強烈に混んでいて、芋洗い状態。 「今日は10本泳ごうかな」なんて不可能。混んでいるので、25メートル泳ぐのも困難。腰洗い場も、足洗い場もなくて、かるく シャワーを浴びるだけで皆プールに入っていく。

で、何故かしらねど水がしょっぱい。こればかりは、どうしてもなじめない...

---

生活のペースが凄い速さで、駅の切符販売機なんかで、ちょっとでももたつくと冷たい視線を浴びる。香港来た初日に全部あわせられるわけないよ~!

やっと帰ってきたけど、バンコクはすごい都会ではあるけれど、人々がのんびりしていておおらかで、外国人にとって非常にすごしやすいところなんだと、改めて思いました。

---

それで、結構辛いので、あれこれ文句をいっていたら、その友達に、何かにつけて比べるのはやめろ、と怒られた。

そういえば、僕自身外国から日本に友達を招待したとき、あれこれ比べられて、頭来て、比べるのはやめろと怒鳴った事があるので、やむを得ず納得

国っていうのは、別に好き好んでそこに住んでいるわけではなくて、たまたまそこで生まれたから、しかたなしに、なんとかそこで生き抜いていかないといけない戦いの場所なわけで、なんでそんな変な戦いをしているのかと、あれこれイチャモンつけられるのは、決していい気持ちのするものではないです。


自分の中に「外国ならみんな同じだろう」という甘さがあるのを、思い知った...。

---

しかし。

その友達は食通で、いつも雑誌でおいしい中華料理屋さんをチェックしるらしく、めちゃめちゃ詳しかった!滞在した3日中、香港の料理を食べまくったし、それがまた、めちゃめちゃうまかった!

(だけど、目で見てわかるくらい腹が出てきた)


P.S.
ちなみに、日本でチケットを買うとき、日本→香港→タイ→香港→日本 というチケットを買うより 日本⇔香港、日本⇔タイの往復チケットを買って一度日本に帰ったほうが安いんですが、日本⇔タイの往復チケットを買って片道は捨てて後はタイでチケットを調達すると、さらに劇的に安くなるみたいです。
コメント一覧
禅   2005年07月21日 18:25
早くかえってきなさい(チュ
 
出展 2005年07月21日18:21 『曼谷』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED