FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2010年9月25日土曜日

洗脳 (mixi05-u459989-201009252224)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
洗脳
2010年09月25日22:24
騙されている人に本当のことを言うとどうなるだろう。

... ほとんどの場合、激高されて終わるだけだ。

「そんなことない!」と怒られる。
「人の意見はそれぞれだからなぁ」と諭される。
「お前こそ、嘘を言っているだろう!」と怒られる。
「どこにそんな証拠があるんだ」と怒られる。(彼だって証拠は持って無いのに)
「お前に何がわかる!」と怒られる。

今、日本人は、激しくアジテートされている。 テレビとかラジオによって、けたたましくウソの情報が流されていて、激しく右傾化している。 明らかに騙されている。 みんなテレビっ子世代で、テレビに基づかずに考える習慣を持っていないので、テレビの言うことに、コロっと騙されてしまう。

ところが、彼らに本当のことを言っても、まったく信じない。

みんなウソの情報を信じて激高しているので、何を言っても耳を貸さない。

タニヤパッポンに居る日本人に「女の子に騙されているよ」って言っても、怒られるだけなのと同じように、日本に居る日本人に「テレビに騙されているよ」って言っても、同様に怒られるだけなのだ。 タニヤパッポンに入り浸る日本人を、日本人は笑えない。

虚しい。

=================================


第二次世界大戦が始まるとき、日本は、事実とは異なる報道によって扇動されて無茶な戦争に突入し、ボロボロに負けてアメリカの属国となった。今、正に、再び事実とは似てもつかない狂った報道によって扇動されている。

日本は、島国だ。 生で外国の情報と触れ合うことが出来ない。 だから、どうしても外国の情報に偏りが入りやすい。 しかも情報がテレビや新聞によって一元管理されているので、偏りを簡単にコントロールすることも出来る。

日本国民全員、すっかり右傾化している。

いや、別に右翼だって構わない。 左翼だって構わない。 過激で結構。 どんどんやってほしい。

ただ、少なくとも、きちんと事実に基づくべきだ。 今の日本は、中に浮いている。 まったく現実から乖離した報道によって、宙に浮いたところで偏っている。 これは、ものすごく危険だ。 報道はまったく信用できない。

現実の中国の姿は、日本で報道されている様な姿とは、丸でかけ離れた姿をしている。 今の日本人が見ているのは、報道が作り上げた中国の虚像だ。 日本はまるでドンキホーテの様に虚像の中国を攻撃しようとしている。

しかも今の日本は、素っ裸だ。 軍隊も持たない。 景気も悪い。 利権も持たない。 金もない。 この状態で、中国と戦争して、勝てるのだろうか。 勝てるわけが無いのだ。


コメント一覧
田舎猫   2010年09月25日 22:48
分かりやすく言うと、かあちゃんのいないジャイアンにドラえもん抜きののび太は絶対に勝てないってことですね。

中国は日本ごときはそんなに意識してないってのが実情でしょうね。

ただし、日本は昔から中国人民軍の仮想敵国であるというのは周知の事実ですよ。
おかあつ   2010年09月25日 22:51
いや、そんなもんじゃないよ。

日本って「マトリックス」みたいな場所になりつつあるよ。

日本人は、もう現実世界にすら居ない。
おかあつ   2010年09月25日 22:54
>ただし、日本は昔から中国人民軍の仮想敵国であるというのは周知の事実ですよ。

中国ってヨーロッパより大きいんだよ。 各地方によって対日感情は全然違うんだけど、どの地方が対日感情が悪いか答えられる? どの地方の人が日本を仮想敵視しているか答えられる? 絶対答えられないよね。 実際に敵視している人と話したことある? 無いよね。 ほら。 今見ているのは、幻想なんだよね。
田舎猫   2010年09月25日 23:38
>>中国ってヨーロッパより大きいんだよ。 各地方によって対日感情は全然違うんだけど、どの地方が対日感情が悪いか答えられる? どの地方の人が日本を仮想敵視しているか答えられる? 絶対答えられないよね。 実際に敵視している人と話したことある? 無いよね。 ほら。 今見ているのは、幻想なんだよね。


軍事訓練を行う際、相手の装備や軍隊規模を想定して行いますので、仮想敵国は必要なんです。
(日本の仮想敵国は、長い間ソ連でしたね。)

軍というのは完璧な上意下達の組織です。
仮想敵国は対日感情という個人の意思で決定されるのではありません。
幻想なんてとんでもない。
これは事実です。

マスコミが自分達に都合の良い情報しか流さないというのは承知しております。

おそらく、小泉元総理が昔やったように、領海侵犯→即日国外追放という手段が最良だったのでしょう。

日本人の置かれている状況がマトリックスレベルかどうかは、日本の情報しか知らないので私には分かりません。
ジャコビ   2010年09月26日 00:35
自分自身を欺くのを止めるのが現実を直視しする第一歩ではないでしょうか。日常生活では、軋轢を避ける為に物事を穏健に済ませようとするのが常だけれど、そんな中でもチラッと自分には痛いけれども真実であるというような事を垣間見るチャンスが転がっています。これは、誰にでも平等に訪れて来るチャンスです。それを拾い上げるか、無視するかだと思います。

自分自身を直視する作業は、ともすれば自分が今まで作り上げて来た自分のイメージという虚構を根幹から揺るがす事になりかねないから、やりたがらない人が多いんでしょうね。自分のイメージも実は生活する中で自然に形成されたものではなく、ファッション雑誌やテレビで見る芸常人から取り入れられた表層的な物だったり、自分が頭の中で考える「男」というイメージだったり、「日本人」というだれが規定したか分らないようなイメージだったりするから、簡単に崩れてしまう。だから自分を守る為に目をつむり続ける人が多いのだろうと思います。

目を開く事は確かに勇気のいる作業です。今まで慣れ親しんだ居心地の良い池からいきなり荒波が渦巻く大海に放り投げ出されるようなものだと思います。でも、世界中の人の多くは、そういう大海で翻弄されながら生きています。日本人以外にも、外界と閉ざされた世界で平和に暮らしている民族はいると思いますが、少なくとも日本は世界の政治経済の舞台で重要な役割をしている訳だから、その日本人の目が閉ざされているという事は、極めて危険な状態だと思います。もしも、日本が誰も目を付けないような国ならば、そのまま放っておかれるのかもしれませんが、幸か不幸かいろんな意味で日本は大変価値のある国です。諸外国はヨダレを垂らして日本を見ているんでしょうね。

こんな事を書いていたら、まだ中学生位だった頃、英語の先生に言われた事を思い出しました。「アメリカに行く場合、男の子は腕っぷしが強くなければならない、女の子は頭が良くなければならない。そうしないと危ないんだよ。」
Q   2010年09月26日 08:57
犬が人を噛んでもニュースにならないけど、人が犬を噛んだらニュースになる、かな。
中国人、特に若年層は親日というか知日というか、日本語原文の小説を読める人なんかも
多いんだけど、そんなほのぼのしたのはニュース素材にはならないですね。
嘘の報道というよりかは片寄った報道だと思うけど仕方が無いと思います。
それにつられて中国憎し一辺倒になってしまう国民性が問題ですね。
おかあつ   2010年09月26日 12:26
田舎猫さん、

田舎猫さんは、また、僕が上の日記で書いたこととは、全然違う視点なのだなぁ...と思いました。 きっとですが、田舎猫さんは、田舎猫さんで、また「普通の」日本人とはまったく立場が違うんですね。

おかあつ   2010年09月26日 13:06
で、Qさんもジャコビさんも、国外在住。

日本に対して客観的になるのは、日本に住んでいる限り極めて困難なんだと思う。
おかあつ   2010年09月26日 13:08
海外に住んでたって客観的になれない人ばかりだし。
うう   2010年09月26日 13:33
日本人が報道のために
中国嫌いになっているということ自体も、
幻想である可能性はないのかな?

日本以外の国も絡んだ商売に関係している人達と、
最近、仕事で一緒になるんですが、
今回の件で中国や中国人が好きとか嫌いとかより、
それより、中国抜きでは経済活動が立ち行かなくなっている
日本の現状無視で、早く終わらせない日本政府に、
「もぉ、わかってないなぁ」って感じの反応です。

中国との付き合いをやめたら、
戦争する前に倒産する会社続出なんじゃないかな。
おかあつ   2010年09月26日 19:34
ということは、「日本人が報道のために中国嫌いになっているということ自体も、幻想である可能性はないのかな?」 っていう意見自体も幻想かもしれませんね。^^

僕はその論法は反則だと思っているんです。もしそれが幻想だって思うならその論拠を示さないといけない筈です。 以前日本は、中国を尊敬して、中国の進んだ文化を取り入れようと必死で学んできた筈です。 その頃から、日本人は嫌中だったんだろうか、と僕は思うんです。

一方、

> 日本以外の国も絡んだ商売に関係している人達と、最近、仕事で一緒になるんですが、今回の件で中国や中国人が好きとか嫌いとかより、それより、中国抜きでは経済活動が立ち行かなくなっている日本の現状無視で、早く終わらせない日本政府に、「もぉ、わかってないなぁ」って感じの反応です。

僕が言いたい事は、これとまったく同じです。

もう既に日本は丸裸なのに、未だに「年より親分」でえばり散らしているのが、気持ち悪くて仕方ないのです。
田舎猫   2010年09月26日 19:44
ご理解頂きまして感謝します。

知人から聞いた話ですけど、中国人留学生や研修生を経費節減のために実質常勤従業員として働かせて、コンテナ住まいという劣悪な住環境に置いた上で長時間勤務させる中小企業オーナーがいるそうです。

報道等を拝見しますと、こういう企業は氷山の一角らしく、裁判沙汰にもなっているようですね。

一部の企業の悪行が中国人の日本に対する心象を悪くするようなことがあっては、日本の利益にはならないと思いますし、不正を働いて経費を抑える企業の方が真っ当な会社よりも市場競争力が高いなら、国内の健全な市場という観点からも不幸です。

現行の国内法を駆使すればこういう不正な輩は摘発できると思いますので、そういうところに力を入れて欲しいですね。
これは日本単独でできるので、やろうと思えば簡単でしょう。
しまけん(チカツ)   2010年09月27日 00:30
>日本って「マトリックス」みたいな場所になりつつあるよ。
>日本人は、もう現実世界にすら居ない。

居ないというよりは、居たくないんでしょう。
皆カプセルの中に入って、機械に繋がれて夢を見たいと思ってる。
みんなが同じでつながっていてただ楽しいというのが理想なんですよ。
そんな日本人なんていらんのです。
目が覚めてるまともな人としか話したくなくなりますよ…。
うう   2010年09月27日 16:32
うむ。
存在を証明することはできても、
存在しないことを証明するのは不可能に近いですからね。

ですので、

「日本国民全員、すっかり右傾化している」に対して、
そうじゃない日本国民もおります、とだけは言えるかな。

あたしもその一人ですが、
この件が起こるちょっと前に日本を出たので、
この件の日本発のニュースを見ていないことプラス、
中華系の人らがアジア各国での
着実に力を延ばしている様子を見たら、
誰だって右傾化なんかしてる場合じゃないことがわかると思う。

右傾化するかどうかは人の優劣ではなく、
単に情報の差が大きいと思うー。
おかあつ   2010年10月01日 18:20
>右傾化するかどうかは人の優劣ではなく、
>単に情報の差が大きいと思うー。

プロパガンダっていうのは、要するにそういう事だと思います。

でもやっぱり怖いのは、日本人って比べるものを持たないので、プロパガンダが恐ろしいくらい効いてしまうところだと思うのです。 手放しでみんな信じちゃうんですよね。
おかあつ   2010年10月01日 18:24
>みんなが同じでつながっていてただ楽しいというのが理想なんですよ。 そんな日本人なんていらんのです。

みんなで狭い村に住んでいるなら、それが一番いいんだよね。 みんな似た顔で、みんな出身が同じで、よそ者は排除して、知っているものすごく仲の良い人とだけ付き合ってね。 みんなニコニコしてね。

でも、世の中が複雑化していると、そうもいかないんだよね。 一度世の中が複雑化しはじめると、その複雑性に対してきちんと対処するしかなくなる。

だけど、対処しないで、狭い村に戻りたい人もたくさん居るだろうよね。

この気持ちを「村社会回帰願望」と呼んでみよう。
 
出展 2010年09月25日22:24 『洗脳』