FLAGS

MENU

NOTICE

2008年11月4日火曜日

世界で毎年40万人以上がヘビの毒に感染(ニュース) (mixi05-u459989-200811042117)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
世界で毎年40万人以上がヘビの毒に感染(ニュース)
2008年11月04日21:17
貧困だから危険なのだろうか。 この話を読むと、貧困国では毒ヘビにかまれて死ぬ人がたくさん居るからかわいそうだ、貧困はなくさなければならない、という風に読み取れる。

でも実際に貧困国に居て思うことは、毒ヘビにかまれるというのは、都会で自動車事故にあうのと同じようなリスクじゃないかということだ。 貧困国では普段毒ヘビが居るような場所には近寄らないし、やむを得ず毒ヘビがいるような場所に行く時は慎重に気をつけるものだ。

生活上危険と隣り合わせ、というのは何も貧困だけが原因ではない。 豊かな国だって国道をあるくときはそれ以上の危険と隣り合わせだろう。 貧しい国には毒ヘビはたくさんいるかもしれないが、車が少ないので交通事故で死ぬことはあまりない。 実際、都会にいたって田舎にいたって、危険性に大差はない。 日本に到っては貧困国で毒ヘビの毒で亡くなる人よりも、自殺で亡くなる人の方がよっぽど多いだろう。

貧困を善悪だけで捉えようとするのは、実に無意味な行為ではないか。


=====================================

世界で毎年40万人以上がヘビの毒に感染=調査
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=657106&media_id=52

(ロイター - 11月04日 20:03)

[香港 4日 ロイター] 世界中で毎年40万人以上が毒ヘビにかまれ、2万人以上が死亡、またその多くが貧困国で発生しているとの調査結果が発表された。

 米国の総合科学誌「PLoS Medicine」によると、毒ヘビによる被害は、南アジアおよび東南アジア、サハラ以南のアフリカ地域での発生率が高くなっている。

 控えめに見積もっても、かまれて毒に感染するケースは毎年約42万1000人で、そのうち少なくとも2万人が死に至るという。しかし実際には、184万1000人が毒に感染、うち9万4000人が死亡している可能性があるという。

 最も被害が多く発生しているのはインドで、毎年約8万1000人が毒に感染し、うち1万1000人が死亡。スリランカ、ベトナム、ブラジルがそれに続いている。

ロイター (提供元一覧)

コメント一覧
ねこ☆ミ。   2008年11月04日 22:49
ご存じのとおり、日本の自殺者は3万人を超えてるんですよね。

===
日本中で毎年300万人以上がうつ病で苦しみ、3万人以上が死亡、またその多くが経済・生活問題、健康問題で発生していると統計上が発表されている。

 日本の厚生省の「自殺統計の概況」によると、自殺による被害は、秋田および青森、岩手等の米どころでの発生率が高くなっている。
===
なんてね。

世界の人口は67億人で、日本の人口は1億3千万人弱しかいないのに、3万人以上も亡くなっていますね。

世界でハブにかまれる確率よりも、日本で自殺に追い込まれる可能性は高い。

なんて危ない国なんだろう。
おかあつ   2008年11月04日 22:58
ねこさん、ご無沙汰してすみません。 こんにちは。

>なんてね。

僕は今タイに居て、色々日本人についてグチを言っているけど、日本に居るより一億倍は自由だと思う。 日本に居ると何でここまで追い詰められてしまうんだろう。 日本に居ると、何か巨大なウソにがんじがらめにされているように感じる。 ま、タイに居て働いている日本人って、意外とだけど結構みんな生活苦しくて、大変そうだけど、それでも日本で働くよりずっといい。 みんな表情が明るいもの。

そう、タイに居る日本人は表情が明るい。 目が生き生きしている。

( 逆に日本に居るタイ人は「日本っていい国だなあ」って言っているけど、奴ら働いてないしな。 日本って、生活にゆとりがなくて、きつすぎなんだよな...。)
ねこ☆ミ。   2008年11月04日 23:35
こんにちは。

おかあつさんが日本で働いていた時より、
たぶん、全国的に労働環境が悪化しているように
想います。

成果主義とか、社員比率の低下とか、ものが売れなくなっているとか、、、

特にここ直近一か月ぐらいは、お金の血流が止まっているのか、金融、製造業あたりは、かなり厳しい状況です。

そう、MIXI日記をみて、先日、
大阪で楕円暗号の本を手に取りましたが、
自分ではかなり勉強しないと読めないことが、
判明しました。

これについては、なかなか、本気で頑張らないと、お力になれそうもなりません。。。
(で、現状は、そこまでやることは考えてない(^^;;;
おかあつ   2008年11月05日 14:20
>特にここ直近一か月ぐらいは、お金の血流が止まっているのか、金融、製造業あたりは、かなり厳しい状況です。

日本から出ていると、日本がいかにアメリカに偏っているかを凄く感じる。 今アメリカはムチャムチャなことになってて、それでもまだムチャムチャなことを続けていて、もう死ぬ寸前だ。 世界的にももうアメリカを見捨てるしかない、っていう風な感じで動いているように思う。

だけど、日本はいまだに、アメリカ、アメリカ、って言ってて、もういいかげん、チョンマゲ頭をカチ割って文明開化しないと、マジヤバイと感じる。

 
出展 2008年11月04日21:17 『世界で毎年40万人以上がヘビの毒に感染(ニュース)』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED