FLAGS

MENU

NOTICE

2008年10月13日月曜日

反タイ政府派、13日のデモ延期 (mixi05-u459989-200810131948)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
反タイ政府派、13日のデモ延期
2008年10月13日19:48
反タイ政府派、13日のデモ延期
http://www.newsclip.be/news/20081013_020874.html

デモは延期されたらしい。 延期されたけど、デモ予定地からきわめて近いソイカセムサンという国立競技場の前の小道は、いつもが店でにぎわっているのが、今日は全店閉店、歩く人もまばら、という感じで、異様な雰囲気だった。

タイ語でデモはデモと呼ばずモブ(暴動)と呼ぶらしい。 タイ人の間では、多くの日本人が思っているような正当な政治的な活動とは、見てないように思う。 結構危なくて、また、タイ人であっても、ほとんどの人は静観を保っているように思う。

http://www.newsclip.be/news/20081013_020883.html

ここに書いてあることが一番、普通な説明な様な気がするんだけど、多くの日本人タイウォッチャー...特にタイ語の読み書きが明るい人ほど、タイのいんちきなプロパガンダに毒されやすい傾向が強くて、ウドンタニとかいうような核心に迫ったリアルなところに住んで生で実情をみたことがある僕としては結構イライラする。


コメント一覧
カオソーイ   2008年10月13日 20:55
PADのデモで死亡した女性アンカナーさんの葬儀(13日)にシリキット王妃とジュラポン王女が出席するんですね。

こういえば、シリントーン王女は今月7日から14日までアメリカ訪問中のはずだけど、11日の地元紙に

「連合は王室の為ではなく己の利益の為に活動をしている
 アメリカ訪問中のシリントン王女が同地で行われた外国メディアとのインタビューの中で、民主主義市民連合は王室の為ではなく己の利益の為に活動しているとの考えを示されていた事が明らかになった。

 この発言は、連合側が王室の為に活動していると主張している事に関して聞かれた際に語られたもので、シリントン王女は、その様には思わない。むしろ彼らは自分達の利益の為に活動していると思うと語られた。

 また、現在の政治情勢に関する国王の御発言が聞かれていない事に関しては、一度も尋ねたことが無いため何故発言をされていないかわからない答えられた。」というような記事が出ていたそうです。これもプロパガンダ合戦の一環なのかな。
 
出展 2008年10月13日19:48 『反タイ政府派、13日のデモ延期』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED